2015年7月18日土曜日


在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を在日朝鮮人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

在日朝鮮人です。3世になります。私のように日本に住む在日朝鮮人は、
日本人でもなく南朝鮮人(北朝鮮人)でもない立場にいます。

南朝鮮新聞は独特のウラ読みがあります。
それを正しい歴史認識とともに在日の視点から書いて行きたいと思います。
時々、ハングル併記もしたいと思います。

※ 本記事は常に1番上に表示されるようになっております。


この度は当ブログにお越しくださり誠にありがとうございます。

ブログ運営をしてい行く上で幾つかお願いがございます。
申し訳ありませんが下記、ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。

当ブログは金田の支援者によって記事のアップやコメントのアップ(以下、ブログ管理)を行っています。
その関係でタイムリーな返信は出来かねてしまいますし、
支援者の負担を考え金田のコメントもあまり多くありません。

なでしこりんさんの件がありましたように、
この手のブログは危険を伴うことが分かっていただけると思います。
金田も過去に1度似たような目に遭っていますので、
このブログのIPなどから金田にはたどり着けないようになっておりますし、
金田と支援者はブログ管理にあたり個人契約を結び、
このブログ記事に関しての責はブログ管理人にはありません。


1.リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされる際にあらかじめご連絡いただく必要はありません。できれば、ブログの名称を入れてくださるとうれしいです。

2.コメントについて
コメントはエントリーの内容を踏まえたものでお願いします。当ブログや金田に関する意見は、この記事にコメントをお願いいたします
また、コピペや「AA」などはお断りしております。
場合によっては削除することもございます。

また、コメントは全て目を通していますが、コメ返しができない事が多々ありますが、その分、記事に反映したりしています。申し訳ありません。ご容赦ください。

3.記事のリクエストについて
リクエストはなるべく受けたいと思いますが、できるだけ新聞の記事を紹介するというスタンスなので、必ずしもお受けできるとは限りません。ご了承ください。
尚、リクエストは定期的に受け付けたいと思っています。その際に「リクエスト受付」というエントリーを用意しますのでそこにコメントくださればと思います


今後もお願いが増えるかもしれませんが、宜しくご協力のほどお願いいたします。
今後とも、本ブログを宜しくお願い致します。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

皆様、いつもありがとうございます。

素敵なやり取りを見ているとホンワカしてきます。
本当に皆様のおかげです。

このブログには幾つかお願いがあります。
・こちらを使われる方は固有のハンドルネームをお願いします。
「ななし」「あ」などは削除させていただきます。
また、ハンドルネームは一つでお願いします。
・AAはお使いにならないでください。
・改行が多い、または少ないと読みにくくなります。
この場合はこちらの管理人が修正する事があります。
・もし、バトルが起こると両成敗ということも、、、

尚、コメント"500"ほどで次の広場を用意しますので、その場合は古い広場は閲覧のみとしてください。


過去の雑談広場は下のリンクをクリックしてください!
これからも宜しくお願い致します。


雑談広場 その2

雑談広場


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

골리앗의 승리로 끝난 삼성물산-제일모직 합병안 통과(FT) (2015.7.18 Chosun.com)
ゴリアテの勝利で終わったサムスン物産-第一毛織合併案通過(FT)

삼 성물산과 제일모직 주주총회에서 두 회사 합병안이 통과된 데 대해 파이낸셜타임스(FT)는 18일(현지시각) 칼럼을 통해 “1990년대 후반 아시아시장에 투자해 본 사람이라면 이번 일은 놀랄 일도 아니다”라면서 한국에서는 “거인(삼성)이 언제나 승리한다”고 전했다.

신문은 합병에 반대한 미국계 헷지펀드 엘리엇매니지먼트를 성경 속 영웅 ‘다윗’, 삼성그룹을 ‘골리앗’으로 묘사하며, 성경 이야기와 달리 “한국에서 다윗은 무참히 패배했다”고 썼다.

신 문은 이어 "엘리엇이 패배한 것은 유감"이라면서 “엘리엇이 주총에서 이겼다면, (한국에서) 삼성물산 같은 대기업이 재벌 일가가 아닌 주주 이익을 행동할 수 있게 만들었을 것이고, 더 나아가 낮게 평가된 한국 주식 시장의 가치를 세상에 알리는 기회가 됐을 것”이라고 지적했다.

그러면서 삼성물산이 지난달 자사주 전체를 KCC에 넘긴 사실을 언급하며 “(지분 매각은) 양사 합병의 지지 세력을 만들기 위한 조치였고, 주주들은 도저히 납득할 수 없는 행동”이라고 강도 높게 비판했다.

이 와 함께 신문은 “자본시장법에 따르면 기업 분할은 시장 가격을 근거로 하는데, 이번 합병 추진 과정에서는 두 기업의 가치평가에 대한 기본이 지켜지지 않았다”면서 “지난해 삼성물산의 순이익은 제일모직의 3 배에 이르고, 주당 장부가격도 3.5배 가량 높은 반면, 삼성물산 주식의 교환가치는 제일모직 주식의 0.35에 불과하다”고 설명했다.

미국계 헷지펀드인 엘리엇은 지난 6월 4일 삼성물산 지분 7.12%를 보유한 것을 공시하고 합병 반대를 선언했다. 두 회사의 합병 비율에서 삼성물산의 주가가 저평가 돼 주주이익에 반한다는 이유였다.

주요 외신들은 그동안 삼성물산과 제일모직의 합병에 반대하는 엘리엇의 싸움을 한국 재벌과 외국계 자본의 힘겨루기로 받아들였으며 “내부 순환 출자로 기업에 영향력을 행사하는 한국 재벌의 구조는 바뀌어야 한다”는 입장을 고수해 왔다.

サ ムスン物産と第一毛織株主総会で、両社の合併案が通過したことに対し、フィナンシャル·タイムズ(FT)は18日(現地時間)のコラムで、「1990年代 後半からアジア市場に投資してきた人なら、今回のことは特段、驚くことでもない」としながら韓国では「巨人(サムスン)が常に勝利する」と伝えた。

新聞は合併に反対した米国系ヘッジファンド、エリオット·マネジメントを聖書の中の英雄ダビデ」、サムスングループを「ゴリアテ」として描写し、聖書の物語とは異なり、「韓国でダビデは無惨に敗北した」と書いた。

新 聞は続いて「エリオットが敗北したことは残念」とし「エリオットが株主総会で勝った場合、(韓国で)サムスン物産などの大企業が財閥一家ではなく、株主の 利益を念頭に入れた行動をすることができるようになり、さらに低く評価されている韓国株式市場の真の価値を世の中に知らしめる良い機会になっただろう」と 指摘した。

それとともに、サムスン物産が先月、自社株全体をKCCに渡した事実を言及して "(持分売却は)両社合併の支持勢力を作るための措置であり、株主は到底納得できない行動だ」と強く批判した。

こ れと共に新聞は「資本市場法によると、企業分割は、市場価格に基づくものだが、今回の合併推進の過程では、両方の企業の価値評価の基本を守らなかった」と し「昨年、サムスン物産の純利益は、第一毛織の3倍で、一株当たり帳簿価格も3.5倍ほど高い一方、サムスン物産株の交換価値は、第一毛織株式会社の 0.35に過ぎない」と説明した。

米国系ヘッジファンドのエリオットは、6月4日、サムスン物産の株式7.12%を保有していることを公示し、合併に反対を宣言した。両社の合併比率でサムスン物産の株価が低くく評価され、株主の利益に反するという理由だった。

主要メディアはこれまで、三星物産と第一毛織の合併に反対するエリオットの戦いを韓国財閥と外資系資本の力比べと見ていたが、「内部循環出資で企業に影響力を行使する韓国財閥の構造は変わらなければならない」という立場を固守してきた。

こうは書いていても内心は「黒船を撃退できて良かった!」と思っているんですけどね。ですが、ゴリアテですか。まぁ、確かに今回のサムスンは相当悪どいですから、欧米人にはそう見えるんでしょうね。

ゴ リアテは旧約聖書の第一サムエルの書に描かれている巨人兵ですね。そのゴリアテと戦ったのは羊飼いの少年ダビデ。ダビデは「イスラエルの神の戦いである」 と叫び、武力ではなく信仰で戦ったのです。そう、大義はエリオットにあり、サムスンを力でどうにかしようという悪=ゴリアテに喩えたんですね。

まぁ、確かにサムスンのやったことは世界で通じるものではないし、正直なところ、基本を守らないどころか他国なら損害賠償訴訟を引き起こされる事案ですよ。


で、最後の最後で、南朝鮮メディアの擁護をするところもイヤラシイ。悪いのはサムスンだけですから、と言いたいんですね。


今 日は南朝鮮経済に関する記事ばかりを集めてみました。これによって、南朝鮮人のプライドの高さ、読みの浅さ、モラルのなさ、そして徳治が理解できるので す。もし、こういった面を世界の多くの人たちが知り、それこそ村八分にされて初めて、自分たちが可笑しいと気がついてくれると思うのです。

そう考えると、エリオットには"少し"同情しますが、南朝鮮の異常さを世に知らしめる良い機会になったのではないでしょうか。

これで、週明けに外資が一気に南朝鮮市場から手を引くかもしれません。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

韓国車の最新技術が中国に大量流出、被害額700億ウォン (2015.7.18 朝鮮日報)


現代・起亜自動車グループの最新生産技術を中国の自動車メーカーに渡した協力会社元社員が摘発された。

ソウル地方警察庁国際犯罪捜査隊は、現代・起亜自動車の設計図など営業機密を盗んだとして協力会社元社員(34)と自動車設計会社代表(53)の2人を拘束、ほかに20人を書類送検したことを17日、発表した。

警察によると、現代・起亜自動車の協力会社A社に勤めていた元社員は、その後ある自動車設計サービス会社に入社、2014年3月から6カ月間にわたり中国の自動車メーカーの「新車開発プロジェクト」に参加したB社に派遣された。

元社員はB社で中国新車開発事業設計部門を担当、かつて勤めていたA社の元同僚を通じて部品の設計図面など現代・起亜自動車の営業機密約130件を盗み、 「中国新車プロジェクト」を実行するため利用した疑いが持たれている。元社員と共に拘束された自動車設計会社C社の代表は、B社から中国新車開発プロジェ クトを下請けし、昨年2月から10月まで自身が持っていた現代・起亜自動車の設計図面など営業機密70件をC社の内部コンピューター・ネットワークにアッ プ、中国新車開発事業担当者と共有した疑いだ。

警察関係者は「拘束された元社員らが流出させた資料には、30車種の車体などの重要な情報が含まれていた。この中にはまだ発売されていないモデルもあっ た」としている。現代・起亜自動車は今回の営業機密流出で、2014年から3年間の被害額が700億ウォン(約75億円)に達すると推算しているとのこと だ。

中国の自動車技術は南朝鮮より5-10年遅れている、らしいです。南朝鮮の自動車技術は日本より10年遅れているので、中国は日本の前世紀技術で作られている、ということでしょうか。

そう言えば、ポスコが新日鉄から不法手法で技術を盗み出しましたが、同じ研究員がそのままそっくり中国に技術を流していましたよね。元々、現代自動車の技術は日本の技術でしょうに。現在もそこから抜け出せないでいるのに、その日本の技術もしくは毛を生やした程度の違いしかない技術が中国に渡ったからといってどこに損害が生じるのか。

あっ、チョット厳しすぎるのでトーンダウンして、と。

で、この流れから見たら気になる点があります。このA社の元同僚というのが流出元になるんでしょうが、元同僚は書類送検、ということでしょうか?情報を中国に流したのは元社員なので、この人物が摘発されるのは分かりますが、なぜ、流出元となった元同僚は書類送検?

そして、部品の設計図などを入手しても、まともに同じものをそう簡単に作れないことは様々な面で経験済みだろうに。それとも、図面さえあれば簡単に同じものを作れるレベル、ということでしょうか。

た だ、現代自動車の技術と中国の自動車技術は相性が良いのは事実なんですね。それというのも、両方とも三菱の技術がベースになっているから。今現在も中国の 自動車メーカーは三菱のエンジンを積んでいますしね。そう考えると、現代自動車と中国の自動車メーカーは異母兄弟みたいな関係ですかね。


本当なら三菱が怒っても良さそうな気がしますが、そこは大人なんでしょうね。良い意味で。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

포스코 인도네시아 자회사 1분기도 적자… 경영 정상화 난관 (2015.4.28 bridge news)
ポスコ、インドネシア子会社の第1四半期も赤字...経営正常化の難関

포스코의 인도네시아 자회사 크라카타우포스코가 올해 1분기에도 영업적자를 기록한 것으로 알려졌다.

업계에 따르면 적자 규모만 수백억원에 달하는 것으로 추정되고 있다. 크라카타우포스코가 지난해에 이어 올해도 어려움을 겪을 것으로 전망되며 이와 함께 포스코 권오준 회장의 재무구조 개선 등 성장 드라이브에도 제동을 걸 것으로 보인다.

크라카타우포스코는 지난해에만 2508억 원의 순손실을 기록했다. 영업이익 규모는 공식적으로 발표되지 않았지만 역시 1000억 원이 넘는 적자를 기록한 것으로 추정된다.

적자는 가동 초기부터 지속됐다. 초기 제철소 운영, 생산성 안정화 작업 등으로 비용이 들어간 데다 지난해 1월 쇳물이 나오는 출선구 부분에 균열이 발생해 일시 가동이 중단되기도 했다. 지난해 상반기 순손실은 419억원이었다.

2000억원대 대규모 적자는 지난해 하반기에 집중적으로 발생했다. 크라카타우포스코는 하반기부터 정상 조업에 나선다고 발표했지만 수익성 향상에 실패한 것이다. 이에 더해 지난해 12월 크라카타우포스코에 대규모 폭발사고가 발생해 큰 손실을 입었다.

대형 사고가 겹쳐 대규모 손실이 불가피했던 것으로 보이지만 일부 업계관계자들은 크라카타우포스코의 구조적인 문제점을 지적했다.

대규모 적자는 사고뿐만 아니라 격화된 역내 경쟁, 일관 제철소의 한계, 소재 조달의 어려움 등이 복합적으로 작용했다는 것.

특히 격화된 역내 판매경쟁이 흑자전환을 막은 가장 큰 요인으로 꼽았다.

최근 동남아시아 지역으로 잇따른 해외 설비 진출과 함께 중국의 밀어내기식 저가 생산재 수출 확대는 판매 축소, 수익성 악화라는 직격탄으로 돌아왔다는 분석이다.

ポスコのインドネシア子会社クラカタウポスコが今年第1四半期にも営業赤字を記録したことが分かった。

業界によると、赤字だけ数百億ウォンに達すると推定されている。 クラカタウポスコが昨年に続いて今年も困難を経験と見込まれ、このポスコクォン·オジュン会長の財務構造の改善などの成長戦略にも歯止めをかけるものと見られる。

クラカタウポスコは、昨年だけで2508億ウォンの純損失を記録した。 営業利益の規模は、正式に発表されていないが、やはり1000億ウォンを超える赤字を記録したと推定される。

赤字は操業初期から続いた。 初期の製鉄所運営、生産性の安定化作業などでコストがかかったうえ、昨年1月の粗鋼が出てくる出先部分に亀裂が発生して一時稼動が中断した。 昨年上半期純損失は419億ウォンだった。

2000億ウォン台の大規模赤字は昨年下半期に集中的に発生した。 クラカタウポスコは下半期から正常操業に乗り出すと発表したが、収益性の向上に失敗したものである。 これに加えて、昨年12月にクラカタウ·ポスコに大規模な爆発事故が発生し、大きな損失を被った。

大事故が重なって、大規模な損失が避けられないと見られるが、一部の業界関係者はクラカタウポスコの構造的な問題点も指摘した。

大規模な赤字は、事故だけでなく、激化した域内の競争、一貫製鉄所の限界、素材調達の難しさなどが複合的に作用したとのこと。

特に激化した域内販売競争が黒字転換を防いだ最大の要因に挙げた。

最近東南アジア地域で相次ぐ海外設備進出と中国の押し出し式低生産綱の輸出拡大は販売縮小、収益性の悪化という直撃弾として収益悪化に作用したという分析だ。 (抜粋)

結構、根強いリクエストがありましたポスコ・インドネシア法人「クラタカウポスコ」の続報です。と言っても、金田が普段読まないものなので4月の記事なんですが。

皆さんもご存知、インドネシア工場の爆発事故、いったいどれだけの損失になったかという事に軽く触れていますが2000億ウォンですか。

ち なみにクラタカウポスコの通年での赤字はポスコの連結財務諸表を見てみると2012年が290億6300万ウォン、2013年が419億2100万ウォ ン、そして2014年が2508億4800万ウォン。こうして見てみると赤字の大半が事故絡みって事で、海外子会社の損益が2028億9000万ウォンの 赤字だった事から、あの事故がなければ黒字に持って行けた事になります。

何せ、ポスコプランテックの関連損失が1700億ウォンでしたから、2000億ウォンって結構な金額です。昨日の朝鮮日報にはポスコプランテックがワークアウトを申請した事が記事になっていたくらいですから。


で、この記事のキモはクラタカウポスコの赤字はそう簡単に解消できない、ということ。太文字を分かりやすく書くと「競争激化によるダンピング、限界というのはコストアップのこと、そしてインドネシア鉄鉱石の品質の悪さ」となりますが、どれ一つとっても経営には大きなマイナスとなります。それが3つ同時ですから。


と言う事で、ポスコにとってインドネシア進出は大きな重荷になっていることで間違いないようです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

'청년 빈곤' 탈출, 5년간 제자리 (2015.7.17 Chosun.com)
'青年貧困'脱出、5年間経っても変化なし

低임금 근로자 비중, 모든 연령층서 줄었는데 청년층만 '30%' 그대로

부 산에서 올라와 서울 한 사립대 경영학과를 작년에 졸업한 취업준비생 이민호(26・가명)씨는 고시촌 쪽방에서 자취한다. 한 IT업체 업무보조원(비정규직)으로 일하는 그는 "취업해서 (지금보다 더 많은) 돈을 벌겠다"는 꿈이 있었다. "퇴근 후엔 회사 근처 학원에서 무료 취업 특강을 찾아 듣고, 귀가해선 자정 무렵까지 취업 사이트를 샅샅이 훑었어요."

그러나 이씨는 최근 꿈을 포기했다고 한다. 지난 1년간 지원한 대기업・중견기업 80여 곳에서 모두 탈락 통보를 받은 데다 월급 100만원으로 생활하며, 취업 준비를 계속 이어갈 자신감이 떨어졌기 때문이다.

돈・ 경력・미래를 잃어버린 '제로(0)' 세대 청년들이 끝없이 추락하고 있다. 다른 연령대와는 달리 '절대 빈곤'에 시달리는 현상이 유독 청년층에서만 개선되지 않고 있다. 16일 한국고용정보원에 따르면 2010년 3월 현재 전체 임금근로자의 27.4%였던 저임금 근로자가 올 3월엔 24%(451만2000명)로 뚝 떨어졌다. 연령대별로는 30~60대 모두 4.8~7.8%포인트씩 떨어졌지만, 청년층만 5년 전처럼 30%를 유지한 것으로 조사됐다.

저임금 근로자는 OECD가 규정한 '중위(中位) 임금의 3분의 2 미만을 받는 근로자'를 지칭한다. 우리나라는 2015년 3월 현재 시간당 임금이 6904원 미만이면 저임금 근로자이다. 다른 연령층과 달리 청년들만 열 명 중 세 명꼴로 빈곤의 늪에서 탈출하지 못하고 있는 것이다. 고용정보원 윤정혜 책임연구원은 "고용률은 높아지고 있어도 아르바이트 등 질 낮은 일자리로 청년들이 내몰리고 있기 때문"이라고 말했다.

低賃金勤労者比重、すべての年齢層で減少したが青年層だけ'30%'そのまま

釜 山(プサン)からソウルある私立大経営学科に入学し昨年卒業した就職浪人イ・ミンホ(26)氏は考試村長屋で自炊する。 あるIT業者業務補助員(非正規職)で仕事をする彼は"就職して(今よりより多くの)金を稼ぐ"という夢があった。 "退勤後には会社の近くにある学院(塾)で無料就職特講を探して聞いて、帰宅しては深夜12時頃まで就職サイトを隅々まで調べました。" しかしイ氏は最近、この夢をあきらめたという。 この1年間、エントリーした大企業・中堅企業80ヶ所余り全てで不合格通知を受けたうえに、月給100万ウォンで生活して、就職準備をずっと継続する自信 を失ったためだ。

お金・経歴・未来をなくした'ゼロ(0)'世代青年たちが続々と墜落している。 他の年齢帯とは違って'絶対貧困'に苦しめられる現象が唯一青年層だけで改善されないでいる。 16日、韓国雇用情報部員によれば2010年3月現在の全体賃金勤労者の27.4%であった低賃金勤労者が今年3月には24%(451万2000人)で大 きく改善した。 年齢帯別には30~60代全てにおいて4.8~7.8%ポイントずつ改善したが、青年層だけ5年前のまま30%を維持しているという調査結果だった。

低 賃金勤労者はOECDが規定した'中位賃金の3分の2未満を受ける勤労者'を指し示す。 我が国は2015年3月現在の時間当り賃金が6904ウォン未満なら低賃金勤労者だ。 他の年齢層と違い青年たちだけ十人中三人の割合で貧困のドロ沼から脱出できなくなっていることだ。 雇用情報部員ユン・ジョンヘ責任研究員は"雇用率は改善されていてもアルバイトのような低収入の働き口に青年たちが追い出されているため"と話した。 (抜粋)
2015071701
Chosun.comより

中位賃金の2/3が6904ウォン、という事は中位賃金は1万356ウォン、およそ時給1100円が中位賃金となります。仮に1日8時間で月21日労働とした場合の月給は18万4800円という事です。

ソウルの物価は東京より高いのは以前エントリーしましたが、中位賃金であっても、生活は相当苦しいであろうと容易に想像できます。というより、苦しいって言っていますから。普通のサラリーマンでも。


で、南朝鮮は定年を60歳に引き上げたんですね。その関係で2025年までは青年層の雇用を減らさざるを得ない。それにも関わらず、企業は即戦力を求め、学生は大企業に憧れる。こんなミスマッチが起こっているのですから、そうそう就職ができるハズもありませんし、2025年まで貧困層から抜け出せない事も意味します。

日本でもそうですが就職浪人が長くなれば長くなるほど、就職には不利になります。本当ならね、中小でしっかりと技術を得て、それで大企業に、という道も"なくはない"のだから、ソウルの中堅私立なら最初から財閥系は諦めた方が就職できるんですよ。

日本も労働力不足が言われていますが、南朝鮮も本当は職を選ばなければ全ての人が就職できるんですから。ですが、それは学士さまのプライドが許さないんですね。給与の良い中小よりも、給与の安い財閥系の非正規を選ぶ人が多いのもそのプライドが邪魔をするからですね。

そんな事をしているから、政府がお金をジャブジャブ使っても景気が良くならないのです。


ちなみに、低賃金労働者には本来、生活の質が入ってくるんですが、南朝鮮の中位賃金よりも高い200万ウォンをもらう大卒青年よりも日本で18万円の給与の高卒青年の方が幸せそうな生活をしていると思います。

私 の知るそういった日本人青年の中には結構、既婚者がいますが、南朝鮮ではほぼ独身。日本は生活の苦しさの中にも愉しみを見出せますが、南朝鮮の場合は恥し か感じないのかもしれません。そういった面から見て、南朝鮮の本当の低賃金労働者というのは、実際はもっと多いのでしょうね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

元米兵に謝罪の日本企業 韓国人への対応には回答避ける (2015.7.17 朝鮮日報)


【東京聯合ニュース】三菱マテリアルが第2次大戦中に旧日本軍の捕虜となった米兵に労働を強いたとして謝罪することにしたが、韓国人の被害に対しては依然として責任ある態度を示していない。

三 菱マテリアルの関係者は16日、聯合ニュースが電話取材で第2次大戦中に徴用され労働を強いられた韓国人に謝罪する計画があるかを尋ねたところ、「現在裁 判中のため回答を控える」と答えた。訴訟終結後に謝罪する計画があるか、法的な責任とは別に謝罪の姿勢を打ち出すことはできないかなどの問いにも、回答を 避けた。また、韓国人被害者から目を背ける一方で元米兵にだけ謝罪する理由を尋ねると、「19日以降に対応する」と述べるにとどめた。

三菱マテリアルは、前身の三菱鉱業が第2次大戦中に旧日本軍の捕虜となった米兵に日本の鉱山で労働を強いていたとして、木村光常務執行役員らが19日に米ロサンゼルスを訪れ、初めて元米兵や遺族に謝罪する計画だ。

これは韓国人被害者への態度とは対照的だ。

同じ三菱グループ傘下の三菱重工業が、勤労挺身隊として同社工場で働かされた韓国人から損害賠償を求められ訴訟中であることを踏まえた対応とみられる。三菱重工業は勤労挺身隊被害者に賠償を命じた韓国・光州高裁の判決を不服とし、今月13日に上告している。

日 本政府の対応も無関係ではなさそうだ。在米日本大使館側は、三菱マテリアルの謝罪は同社が決断したもので、日本政府は関与していないとする。しかし、日本 政府はすでに旧日本軍の捕虜となった元米兵に公式に謝罪しており、また安倍首相は4月の訪米時に開催した夕食会に元米兵を招くなど歩み寄りの姿勢を見せ た。

一方、韓国人被害者の賠償要求に対し、日本政府は1965年の韓日請求権協定で法的な問題はすべて解決したと主張している。韓国の裁判所が賠償を命じても受け入れることはできないとする。

韓日関係の専門家らは、日本企業が韓国人被害者と適切な形での合意を望んだとしても、日本政府の強硬な姿勢が妨げになっているという面もあると分析する。

戦前、日本は捕虜待遇条約(ジュネーブ条約)を批准していませんでした。それに対して1942年1月29日にこの条約を準用する旨、米英両国に回答しました。

で、この謝罪の契機になったのがカリフォルニア州の「第2次世界大戦奴隷・強制労働賠償に関する法律」。これは提訴に期限があり、2010年だったんですね。という事もあり、この年、この手の裁判が起こったワケです。
この裁判で争われた強制労働が行われた時期が、日本からの回答前なら良かったのですが、多くが1943年以降。という事で三菱は謝罪をする事になったのです。

ちなみにアメリカ政府としては、2001年9月6日に国務省のバウチャー報道官が対日賠償請求運動について「平和条約で決着済み」と声明を、8日にもパウエル国務長官が同様の見解を述べていますので、表向きは賠償ではなく謝罪、という事になっています。


と いう事で、アメリカの件は捕虜待遇条約違反が争われた。南朝鮮の件は強制労働条約。全く法的に別物なんですね。それを同列にしようなんざ、アメリカ側も迷 惑なんじゃないでしょうか。だから徴用者に対する対応と明らかに違うんですね。一緒にしたら三菱の法務は何をしているんだ、という事になります。

この記事は恣意的に捕虜待遇条約による被害者と国民徴用令による高級待遇者を同じだと読者に誤認させ、「アメリカにも日本軍の被害者がいて謝罪を勝ち得た!」という印象を与えるこに成功はしましたが、相変わらず法というものを理解していない事を露呈させたので国際的には評価を下げてしまうでしょうね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

1802年の日本地図「独島は朝鮮のもの」 (2015.7.17 中央日報)


独島(ドクト、日本名・竹島)が朝鮮の領土であることを文字で明記した江戸時代(19世紀初め)の日本古地図が発掘された。18世紀の日本の儒学者・地理学者だった林子平(1738-93)が制作した1802年版「大三国之図」だ。

この地図には鬱陵島(ウルルンド)と独島の名前が当時の日本の名称で表記されていて、下側に「朝鮮のもの(朝鮮ノ持之)」という解説がついている。当時、日本が独島を朝鮮の領土とはっきりと認識していたことを示す重要な資料になるとみられる。

社団法人ウリ文化を守る会(会長ソ・ヨンフン)は昨年入手したこの地図を今年8月に発刊する『日本古地図選集』を通じて一般に公開する。「大三国之図」はすでに学界に広く知られた林の1785年の地図「三国通覧輿地路程全図」を生前に修正・補完したもので、林の死後の1801年から1802年にかけて出版された。両地図とも日本本土のほか、周辺国の朝鮮、琉球(現沖縄地域)、蝦夷(現北海道地域)などがともに描かれ、日本と周辺国間の境界と形勢がひと目で分かるよう制作されている。

地図には朝鮮国の右側の海に鬱陵島と独島が描かれ、朝鮮半島と同じ黄色で塗られている。色で鬱陵島と独島を朝鮮の領土に含めたのだ。

大きい島の鬱陵島には当時の日本が鬱陵島を指す名称の「竹嶋」が、小さい島には当時の独島の日本名称だった「松嶋」が表示されている。島の横には「朝鮮のもの」と書かれている。

古地図の専門家らはこの地図の前に編纂された「三国通覧輿地路程全図」を、独島と鬱陵島が韓国領として描いた最も古い地図に挙げてきた。この地図にも鬱陵 島のそばに「朝鮮のもの」という同じ説明がある。しかしこの地図には鬱陵島にのみ島の名称が表記され、論議を呼んだ。日本の研究者は、鬱陵島の隣の島は独 島ではなく現在の鬱陵島の隣にあるデッソム(竹島または竹嶼島)を描いたものにすぎないと主張した。ハン・チョルホ東国大歴史教育科教授は「今まで韓国と 日本の学者が『三国通覧輿地路程全図』の鬱陵島(竹島)の隣の島が独島かどうかをめぐり激しく論争したが、今回発掘された『大三国之図』でこれまでの論争 に終止符を打つことができるだろう」とし「独島が自国固有の領土だったという日本の主張に正面から反論する資料」と述べた。

『日本古地図選集』には「大三国之図」のほか、1937年に日本陸軍省陸地測量部が発行した「地図区域一覧図」、56年に日本建設省地理調査所が発行した 「地図一覧図」など18点の日本の地図が掲載された。日本が独島を島根県に不法編入した1905年以前はもちろん、その後も日本政府が独島を韓国の領土で 認知していたことを表す地図だ。

ん?

この地図は日系朝鮮人の保坂某氏がすでに発表している内容じゃないですか。日系研究者の"手柄"を横取りしようと言うのですかね。しかも2014年7月9日にも同じ地図で同じような記事が出ていたじゃないですか。他社ですけど。

ただね、この件はすでに終わっているんですよ。竹島問題研究会の最終報告書にも出てくるので引用しましょう。


(6)韓国側が根拠の一つとする一七八六年の林子平の「三国通覧図説附図」は、幕府により「地理相違の絵図」として発禁処分されていることから、幕府が認めていない絵図は領有権の根拠にはならない。

この記事にも書いてあるように、この「第三國之図」は発禁処分されている絵図であり、それを基に作成されたシリーズものを江戸時代から現代に至るまで日本が認めるワケがないんですけどね。

ただ、昨年もすでに多くの反駁を受けて完全否定された事実を忘れて小躍りしている反日同胞を思うと不憫なのでこの地図から分かる反駁をしましょうね。

鬱 陵島が竹島、竹島が松島、と当時は言われていた点は分かりますよね。で、この地図は竹島と松島が隣り合って描かれているんですね。これも分かるでしょう。 で、この竹島の正体は「竹嶼 Jukdo 죽도」。この島は当時の地図でも竹島と表記されている島なんですね。日本の竹島を鬱陵島のスグ側に描くハズがないでしょうに。

GoogleMapで見ると、この地図のように描かれている配置で죽도(竹嶼)があるのが分かります。

多分、昨年の記事を検索したら多数の反駁があちこちにあると思いますが、パッと見てそれらに書いていなかった反駁を書いてみました。

ゴメンね。せっかくのホルホル気分に水を差して。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

【萬物相】ユネスコ世界遺産に登録された百済 (2015.7.6 朝鮮日報)


日 本の古代の物品を所蔵している奈良県の正倉院には、百済の義慈王が藤原鎌足に贈った碁盤などが保管されている。この碁盤の側面には明かりを二つ背負ったラ クダが描かれており、銀で作られた碁石入れには象が描かれている。フタコブラクダはモンゴル、象はインドや東南アジアに行かなければ見られない。百済で作 られたものになぜこれらの動物が描かれているのだろうか。

また1993年に忠清南道扶余郡で発見された百済金銅大香炉にはワニが刻まれて いる。このワニは水中に生息している様子が描かれたものなのか、その口には気泡が刻まれていた。ワニを実際に見たことがなければ、このように生々しい様子 を描くことなどできなかったはずだ。これについて百済史が専門のイ・ドハク伝統文化学校教授は「百済がいかに国際的だったかを示す証拠」と断言する。百済 人たちは優れた航海術や造船技術で日本や中国はもちろん、東南アジアにまで行き来していた。中国の広西チワン族自治区には今なお百済郷と呼ばれる地名があ り、また百済小学校、百済旅行社も存在する。

韓国語の「シシハダ」は日本語で「くだらない」という。「くだら」は「百済」の日本語読み だ。そのためこの言葉は「百済のものでなければくだらない」という意味だ。仏教や千字文など先進的な文物の多くはそのほとんどが百済から伝えられたため、 この説明も一理あると考えられる。百済の3番目の首都だった泗ビ城、今の忠清南道扶余郡は中国、日本、東南アジアの人たちが行き来し、これらの国々の特産 品が集まる国際的な都市だった。今の扶余の人口は2万人ほどだが、当時は5-6万人が住んでいた。城の内にも外にも定林寺や天王寺など数え切れないほど多 くの寺があった。

百済が熊津(忠清南道公州市)から泗ビ城に遷都したのは西暦538年の聖王の時だった。緻密な計画と当時の高い技術のお かげで、泗ビ城の市街地は碁盤のように区画が整理されていた。現在の扶余郡庁前のロータリーから扶余博物館に続く道は、当時開かれた道をそのまま整備した ものだという。道の両側からは当時の排水路の跡も発見されている。

ただ百済は崔仁浩(チェ・インホ)氏の小説『消えた王国』に描かれてい るように、長く歴史に埋もれてきた感は否めなかった。中国と肩を並べていた高句麗、三国統一の偉業を果たした新羅に比べると、百済はそれほどの存在感はな かったのだ。一昨日国連教育科学文化機関(ユネスコ)は忠清南道公州市、扶余郡、全羅南道益山市に残る百済後期(475-660)の遺跡8カ所を世界文化 遺産に指定した。これらの遺跡が人類の過去の歩みを示す重要な証拠であり、その文化の優秀さと独創性を示しているというのがその理由だ。今回の指定の意味 を生かすためには、百済史を見詰める観点を、百済人たちが世界を見詰めていたのと同じく、大きく広げていかねばならない。丹斎・申采浩(シン・チェホ)の 言葉を借りて百済について想像をめぐらせてみたい。「朝鮮半島の歴代の王朝の中で、海を渡って領土を広げたのは百済しかなかった」(抜粋)

日 本ではほとんど報じられていない百済考古遺跡ですが、どうして誰もここをツッコまないんでしょうね。こんなに面白い話題を提供してくれるというのに。そし て、南朝鮮同胞は、ここでも「歴史を知らない」を展開しています。ここまでくると、間抜け、と言われても仕方がないんじゃないでしょうか。

で、百済考古遺跡というのは

・公州の公山城(コンサンソン)
・松山里(ソンサンニ)古墳群
・扶余の官北里(クァンブクリ)遺跡および扶蘇(プソ)山城
・陵山里(ヌンサンリ)古墳群
・定林寺(チョンニムサ)跡
・羅城(ナソン)、全羅北道益山の王宮里(ワングンニ)遺跡
・弥勒寺(ミルクサ)跡など

日本の起源は百済…日本の歴史歪曲、絶対許せない」という記事もあったくらい、なぜだか今の朝鮮人は百済の血を引いていないのにもかかわらず、百済を愛して止まないんですよね。好太王の碑文というものがあります。そこには日韓で解釈が割れている有名な個所があるんですね。

「百殘新羅舊是屬民由來朝貢而倭以耒卯年來渡[海]破百殘■■新羅以為臣民」

という箇所です。これに対して両国の解釈をwikiから引用しましょう。

日本の解釈:「そもそも新羅・百残は(高句麗の)属民であり、朝貢していた。しかし、倭が辛卯年(391年)に海を渡り百残・加羅・新羅を破り、臣民となしてしまった。」

南朝鮮の解釈:「新羅・百残は(高句麗の)属民であり、朝貢していた。しかし、倭が辛卯年(391年)に(高句麗に)来たので(高句麗は)海を渡り(倭を)破った。百残はそんな倭と連合して(高句麗の臣民である)新羅に攻め入った。(好太王は)臣民である(百残が)どうしてこんな事をしたのかと思った。」

ですが、高句麗軍が海を渡って日本を破るという史実はないんですね。そう、391年には百済は日本の属国だったと解釈するのが正しいのです。で、これがいつまで続いたか。それは百済の役で百済が滅亡するまで続くんですね。それは660年。


今回登録された弥勒寺址を取り上げてみましょう。

弥勒寺は百済時代の最大の伽藍であったされていて、武王時代に建立され伽藍を三つの院で構成しています。で、現在は完全に廃れている弥勒信仰の拠点としての役割もあったんですね。で、ここは600年頃の日本の属国時代の建立。

奈良の飛鳥寺は百済からの技術者の派遣を受けていたことは良く知られていますが、高句麗も飛鳥寺建立に際し金300両という大金を献じています。日本書紀によると飛鳥寺は596年11月に完成。弥勒寺は飛鳥寺の後に建築されていることが分かります。

建築様式としては、弥勒寺が三塔三金堂、それにも関わらず、飛鳥寺は高句麗の清岩里廃寺や定陵寺と同じ
一塔三金堂なんですね。百済の技術者がメインで建立されていたのなら高句麗の建築様式を取るはずがない。大金を日本に献じたことと併せて、隋と百済に挟まれた高句麗が日本に対して強力な朝貢を展開していた事の証なのです。

そう、高句麗、百済ともに日本の朝貢国だったことがここからも分かります。ですから好太王碑文は日本の解釈が正しいことを更に裏付けます。ちなみに、弥勒寺が三塔三金堂の様式を採用したのは隋の属国でもあったからですね。

長 くなるので、何かの機会に書ければと思うのですが、定説では百済 → 日本 という流れがありますが、多くの分野にて日本 → 百済があったのではないか と推測されます。なぜならこの時代の百済の遺跡からは石器時代のものも数多く出土している低文化地域でもあったからです。

当時は高句麗の文明を百済と新羅が模倣しようとしていた。その技術者が飛鳥寺建築に派遣されたから、百済の技術者がそれを学びに来ていた、と考えると全てがまるっと収まるんですね。


ということで、百済考古遺跡、いんじゃないですか。独自文化よ言うより属国文化であることが色濃いのを国民が理解できるのですから。正しい歴史認識を知る良いきっかけになると思いますよ。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

現行では金利が34.9% (2015.7.16 Chosun.com)
[金融インサイド] "もっと借りてさらに使って!"… 「借金だらけの大学生」を作り出す貸金業者

대학생들이 사회에 나오기도 전에 빚더미에 주저앉아 정상적인 사회생활이 불가능한 사례가 늘고 있다. 신용회복위에 따르면 2010년부터 지난해까지 5년간 신용회복위에서 채무 조정에 들어간 사람의 약 10%가 20대(약 4만2300명)인 것으로 나타났다. 20대 채무 조정 신청자의 대부분이 대학생이다. 금융연구원 이재연 박사는 "돈을 전혀 벌지 않거나 아르바이트를 하며 돈을 버는 대학생의 20대 채무 조정 비율이 전체 신청자의 10%가량 된다는 것은 심각한 문제"라고 말했다.

대학생들은 인터넷을 통해 원하면 얼마든지 저축은행, 대부업체에서 돈을 빌릴 수 있다. 15일 기자가 직접 인터넷에서 '대학생 대출'이라고 검색해 접속한 '저축은행 대출상담사 사이트'에서 일대일 채팅 상담을 받아봤다. 군대에 다녀온 만 23세 대학생이라고 신분을 밝히고 "500만원을 빌리고 싶다"고 하자 "원하는 만큼 얼마든지 받을 수 있으니 걱정 말고 일단 휴대폰 번호 먼저 불러보라"는 답이 돌아왔다. "아르바이트 등 벌이가 전혀 없는데도 빌릴 수 있느냐"고 묻자 상담원은 "돈 안 벌어도 된다. 100만원당 한 달에 2만~3만원 정도만 내면 된다"고 말했다. 인터넷에서 상담원들은 대학생들이 큰 부담을 느끼지 않도록 만들려고 연리(年利)를 말하지 않고, 월리(月利)로 말하는 경우가 많다. 100만원당 한 달에 2만~3만원 이자(월 금리 2~3%)는 연 금리로는 24~36%에 해당하는 고금리다.

일각에서는 별다른 제약 없이 학비와 생활비를 빌려주는 한국장학재단의 학자금 대출도 문제라는 지적이 나온다. 장학재단은 가구 소득 수준에 따라서 학기당 100만~150만원, 등록금은 전액을 빌려준다. 대출 횟수에도 제한이 없다. 물론 금리가 연 2.9% 정도로 낮고 일부 대출의 경우 졸업 후 일정 금액 이상 돈을 번 이후부터 갚아도 될 만큼 부담이 적은 편이다. 하지만 무분별한 학자금 대출이 대학생들을 '다중 채무자'로 만들고 있다고 전문가들은 지적한다.

상황이 이런데도 금융위원회와 금융감독원은 "저축은행과 대부업체의 대학생 대출 잔액이 지난해 대폭 줄었다"는 말만 되풀이하고 있다. 금융위・금감원에 따르면 지난해 9월 말 기준으로 저축은행의 대학생 대상 대출은 2012년 말과 비교해 30.4% 감소했다(3249억원→2261억원). 하지만 한 업계 관계자는 "일부 저축은행이나 대부업체는 대학생을 '무직자'로 분류해 대출을 해준다"고 밝혔다. 금융 당국에서 집계하는 통계가 정확하지 않다는 것이다.

세종대 경영학과 김대종 교수는 "금융 당국에서는 저축은행, 대부업체에서 집계되는 통계를 맹신하지 말고 실제 현장에서 어떤 일이 벌어지고 있는지를 더 심층적으로 조사해야 한다"고 말했다. 김 교수는 또 "금융회사들이 대학생 대상 '약탈적 대출'을 할 수 없게 법적 장치를 만들고, 대출을 해줄 경우에는 특정 금리 이하로만 가능하게 하는 제도를 도입하는 것도 대안이 될 수 있다"고 말했다.

大学生が社会に出る前に借金で首が回らなくなり、通常の社会生活ができないケースが増えている。信用回復によると、2010年から昨年までの5年間信用回 復の上、債務調整に入った人の約10%が20代(約4万2300人)であることが分かった。20代債務調整申請者のほとんどが大学生である。金融研究院の イジェヨン博士は「お金を全く得ないか、またはバイトをしてお金を稼ぐ大学生の20代の債務調整の割合が全体申請者の約10%ということは、深刻な問題 だ」と述べた。

大学生は、インターネットを介して必要に応じていくらでも貯蓄銀行、消費者金融からお金を借りることができる。15日の記者が直接インターネット上で「大 学生のローン」と検索して接続した「貯蓄銀行融資相談員のサイト」から一対一のチャット相談を受けた。軍隊に行ってきたが、23歳の大学生と身分を明らか にして「500万ウォンを借りたい」と言うと、「好きなだけいくらでも貸すことができますから心配しないで一度、携帯電話の番号を教えてもらえますか」と の回答が帰ってきた。「アルバイトなど収入が全くないのに借りることができるのか」と尋ねると、エージェントは、「収入がなくても貸すことができますよ。 100万ウォン借りても月に2万~3万ウォン程度の利子を返済すればよい」と述べた。インターネット上でエージェントは大学生が大きな負担を感じないように年利で説明を行わず、月利で説明するケースが多い。100万ウォン借りて月に2万~3万ウォンの利子(月金利2~3%)は、年金利では24~36%に相当する高金利だ。

一部では、特別な制約なしに学費と生活費を貸す韓国奨学財団の教育ローンも問題だという指摘が出ている。奨学財団は、世帯所得水準に応じて学期に対し100万~150万ウォン、授業料は全額を貸す。ローン回数も制限がない。もちろん、金利が年2.9%程度低く、一部のローンの場合、卒業後一定金額以上のお金を稼い以降返済もされるほどの負担が少ない方だ。しかし、無分別な学生ローンが大学生を「多重債務者」にしていると専門家は指摘する。

状況がこうであるにもかかわらず、金融委員会と金融監督院は、「貯蓄銀行とローン会社の大学生のローン残高が昨年大幅に減った」という言葉を繰り返してい る。金融委・金融監督院によると、昨年9月末基準で貯蓄銀行の大学生対象の融資は、2012年末と比較して30.4%減少した(3249億ウォン →2261億ウォン)。しかし、ある業界関係者は、「一部の貯蓄銀行やローン会社は、大学生を「無職」に分類した上で融資をしてくれる」と明らかにした。 金融当局で集計する統計が正確ではないことの証左だ。

世宗経営学科ギムデジョン教授は「金融当局は貯蓄銀行、消費者金融で集計される統計情報を盲信せず、実際の現場で何が起こっているかどうかをより深く調査 しなければならない」と述べた。金教授はまた、「金融会社が大学生対象「略奪的融資」をすることができないように法的装置を作成し、融資をしてくれる場合 には、特定の金利以下のみ可能にする制度を導入することも選択肢になることができる」と述べた。 (抜粋)

金融文盲、という言葉が南朝鮮にはあります。

金融文盲とは金融知識に疎い人たちのことで、疎い、というのはお金を借りる上で適切な判断ができないレベル、という事です。この記事でいうと、月利と年利の違いも分からないから、月利3%と聞くと「安いんじゃね?」と思ってしまう人たちです。

だから、この記事のような話しになるんですね。

以前、「大人を騙せないから子供を狙う」というエントリーをしましたが、そこで引用した記事には金融理解度を調査しているんですね。で、小学生の66.7点に対し大学生は62.8点だったんですね。なぜか
年齢を重ねるごとに点数が低くなるという不条理がそこにあるのです。

ちなみに、現行では金利が34.9%。うまくいけば29.9%になるかもしれませんが、こんな金利、アルバイトしかやっていなくて月に32万4000ウォンしか収入がないのに返せるハズがありません。それどころか毎月の支出が100万ウォンを超えていること自体が間違っている。

こんな金融文盲だらけの大学生がウヨウヨいるんだから悪徳業者の餌食になるのは当たり前です。仮に1%という金利を認めたからといって、大学生が金融文盲なら被害者はかえって増えるだけですよ。「金利が安いからいくらでも借りられる!」ってね。

大切なのはやはり教育です。それも、自分で考えられる教育。


まぁ、どうせ徳政令を実施するんでしょうけどね。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿