2015年7月18日土曜日

反日はどこからくるの

反日を追っています。そして守るべき日本とは何か考えています。

宮本エリアナFB画像
素敵な写真が出回ってる宮本エリアナさんの記事

「私でいいのかな…」ミスユニ日本代表・ハーフ女性の言葉に潜む日本の問題 海外注目

「2015 ミス・ユニバース」日本代表に、長崎県出身の宮本エリアナさん(20)が選ばれた。日本人の母とアフリカ系アメリカ人の父を持つ宮本さんは、代表選出後に 「ハーフの私でいいのかなという不安もあった」とコメント。同質を求める日本社会を背景にしたこの一言について、移民導入を絡めて考察する。

◆日本的とは何か?
 『Kotaku』のオーストラリア版で、このニュースを取り上げたブライアン・アシュクラフト氏は、宮本さんが選ばれたことは日本の変化を示すとしつつも、より「日本的」代表を選びたかった人達にとっては、残念な結果だったと述べている。

  代表選考後、ネット上には、「日本代表だからハーフはダメ」、顔立ちが「外人すぎ」、「純日本人」の美しさを求めたい、等の批判の声が挙がったという。宮 本さん自身も、会見でハーフであることの不安を語ったが、外見は「日本人に見える」ことはなくても、長崎で生まれ育った自分には内面に多くの日本人らしさ があると説明。アシュクラフト氏は、そもそも日本国民であるのは明らかなのに、そのような説明を彼女がしなければならなかったことに疑問を投げかけた。

  同氏は、同質に慣れた日本人には、部外者にされるマイノリティの気持ちが分からないと指摘。さらに、もともと7世紀から日本人と中国、韓国人の間での婚姻 があったため、「純日本人」という言葉自体が曖昧であると述べ、現代においても、年間2万人の混血の赤ちゃんが日本で生まれていると説明する。日本で生ま れ育ち、母国語として日本語を話す子供達は日本人であり、環境が文化を育て、文化がそのアイデンティティ、つまり自分は誰なのかを決めるものなのだという 同氏は、宮本さんには日本を代表し、ベストを尽くしてもらいたいと激励している。

◆マイノリティは社会を活性化
  米バージニア州の日刊紙ザ・フリーランス・スターのサイトに掲載された、「多様性がアメリカの未来の鍵」と題された記事の中で、ブルッキングス研究所のシ ニアフェロー、ウィリアム・フレイ氏は、移民およびその子孫の増加を背景に、アメリカでの異人種間での結婚が史上最高に達したと述べ、白人がマイノリティ となる州が、今後16年間で12州に達するだろうと述べる。

 同氏は、実は日本と同様、アメリカでも白人を中心に少子高齢化が進んでいる が、移民とアメリカ生まれのマイノリティがそれを補い、アメリカ社会を若返らせ競争力を高めてくれると論じる。ただし、ベビーブーマーから上の世代は、移 民が少なくマイノリティとの接触があまりなかった時代に育っており、人種的多様性を恐れる人が多いという。移民やその子孫をアメリカ社会に融合させ、活力 ある国にするためには、白人人口の中で唯一増え続け、選挙権を有する高年齢層が持つ、多様化という未知のものへの恐怖に立ち向かう必要があると同氏は述べ ており、日本の移民受け入れにおいても、参考にすべき意見だと言えそうだ。

◆移民を日本のメンバーに
  イギリスBBCは、日本の少子高齢化には移民受け入れが解決策に思えるとしながらも、国内では支持されていないと述べる。いまやサービス産業では欠かせな いアルバイトの留学生にさえも、客から「なぜまともな日本語の話せないウェイターを使うのか」、「なぜ中国人を雇うのか」と苦情が出るのが日本の実情であ り、安倍首相は外国人労働者受け入れに前向きだが、数年で帰国することを求めていると述べる。

 深刻な人口減少への対処を求める移民政策研究所の坂中英徳所長は、 「日本は今後50年間に1000万人の移民が必要で、日本社会の新メンバーとして彼らを迎えねばならない」とBBCに話す。みずほインターナショナルの竹 下誠二郎氏も、「ヨーロッパの多文化主義の失敗」が社会問題化したことを考えれば、「同質なグループのイデオロギー」を傷つけないようにすることが必要と 述べつつ、「日本は過剰に移民導入には保守的で、規制改革が必要」と指摘した(BBC)。

 少子高齢化対策は、待ったなしの急務。未来のため、「日本的」な日本にも変革が求められている。
NewSphere2015.3.17
http://blogos.com/article/108072/ 

移民政策研究所の坂中英徳所長
北朝鮮帰国事業
移民1000万人の出所です

人種問題の「革命起こしたい」 ミス・ユニバース宮本さんの決意

【5 月22日 AFP】宮本エリアナ(Ariana Miyamoto)さん(21)がミス・ユニバース(Miss Universe)日本代表の選考会に出場したきっかけは、自分と同じ「ハーフ」の友人が自殺したことだった。そうして見事、日本代表に選ばれた後も、肌 の色を理由とした暴言に堪え忍ばなければならなかった。

 だが宮本さんははそうした反発に意気消沈するどころか、英国人のスーパーモデ ル、ナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)さんが一世代前にファッション業界で成し遂げたように、ミス・ユニバースの日本代表として人種的な偏見を打破する一助となりたいと決心 した。

 日本人の母とアフリカ系米国人の父を持つ宮本さんは、自分のことを「思ったことを崩さない」人間だと話している。AFPとのイン タビューでは「批判は覚悟の上で出場しました。全く傷ついていないと言えばうそになるけど。でも、もっと頑張ろうという刺激にはなりました」と語った。

  ミスコンへの出場について「変なプレッシャーはなかったですね。出場したきっかけも友達を亡くして、その人のためにもという思いがありました」「人種の問 題を訴えようと思って出場した」と話した宮本さん。長崎県の港街、佐世保市で育った子ども時代には、学校でいじめを経験したこともあった。

 黒人の血を引く日本人として初の代表となったことを「いい立場を与えてもらった」と捉えており、「トップバッターは何でも大変だなと思います。そういった面では、ナオミ・キャンベルさんってすごいですよね」と語った。

 宮本さんが優勝を飾った今年3月以降、日本代表は「ハーフ」ではなく「純日本人」を選ぶべきとの批判がネット上で相次いだ。

 褐色の肌と173センチという身長で周囲の視線を集める宮本さんは、これまでの人生でもたくましさを身につけていく必要があったという。

「小さい時から批判やいじめを受けてきたので、自分を保つためにも精神的に強くなったと思います」。日本語が母語の宮本さんは、ウエートレスから英語のメニューを渡されると、恐怖におののくふりをして顔をしかめた。

「小さい頃はどうしても一人だけ浮いてしまう存在だったので、自分だけ目立たないようにしよう、みんなと合わせようといつも思っていたんです。でも今は思っていることは伝えたい、自分らしくいたいと思う」

「いい意味で革命を起こしたいですね、すぐには変わらないですけど。私の発言で少しでも世間が変わるような人物にはなりたいと思います。血が混ざった子はこれからもっと増えていくから、そういった子たちが暮らしやすいようになっていってほしい。100~200年経つと『純日本人』って本当に少なくなると思うんですよ。今のうちに少しずつ変えていかないといけないのかなって思います」

■新しいものに対するショック
 宮本さんが直面した敵意は、国外に向けた「クールジャパン」のアピールと、2020年に開催される東京五輪に向けた外国人観光客の誘致を展開する政府の方針とは対照的だ。

 一方で、バングラデシュや日本、ロシアの血を引くタレントのローラ(Rola)さんや、英国人と日本人の親を持つ女優・歌手のベッキー(Becky)さんの存在は、ある意味日本が、変化に対して開かれた態度を持っている国であるとの証明だという意見もある。

  テレビ番組への出演も多い心理学者の晴香葉子(Yoko Haruka)さんは、一部の保守的な人々が宮本エリアナさんを「日本代表」というイメージで見ることができなかったのかもしれないと指摘。新しいものに 対するショックが生まれたものの、これをきっかけに日本がさらにグローバルな視点を持つことができるかもしれないと述べている。

 日本では、異人種間のカップルの下で生まれる子どもは全体のわずか2%。宮本さんは、白人やユーラシア系の出自が好まれる風潮があると話す。

「日本は、黒人のモデルやタレントって本当に少ないんですよ。メジャーなのは、ローラさんやベッキーさんのような方が多いんです。どんな人種の方でも、活躍できるような日本に変えていきたいなと思います」

  宮本さんは、ミス・ユニバース日本代表の立場を生かして「リーダーのような存在になりたい」と話す。また、今年のミス・ユニバース決勝で優勝すれば、 ニューヨーク(New York)のトランプ・タワー(Trump Towers)で1年間の豪華な生活を送ることとなり、自分が気にかけている性同一性障害といった問題に対する影響力も大幅に強まる。

 だが、政治家になるつもりは今のところないという。「政治については深くは考えてはいないです。総理大臣とかは全く考えていないです!」と笑った。(c)AFP/Alastair HIMMER
AFPBBnews2015.5.22
http://www.afpbb.com/articles/-/3049289?pid=0
翻訳元記事
Black Miss Japan fights for race revolution
http://news.yahoo.com/black-miss-japan-fights-race-revolution-041830696.html

観光客≠侵略者
クールジャパンと何の関係が?

手段がマイルドなだけで中共がチベットやウイグルでやってることと何が違うの?

肌の色がうつると差別され…ミス・ユニバース日本代表 宮本エリアナが語る差別経験

  黒人差別の歴史を「非暴力」で変革したマーティン・ルーサー・キング・Jr.牧師の実話を基にした映画『グローリー/明日(あす)への行進』スペシャル トークショーが16日、都内で行われ、「2015ミス・ユニバース・ジャパン」の宮本エリアナさんが登場。ハーフとして初の日本代表になったことで注目さ れる彼女は、「わたしがミス・ユニバースに出場したことで『勇気をもらった』と言ってくれる人もいます。(本作から)行動することの大きさを学びました」 と自身の過去を振り返った。

 現在21歳。日本人の母親とアフリカ系アメリカ人の父親の間に生まれ、「ハーフであることがコンプレックス で、ずっと自分のことが好きではありませんでした」という宮本さん。「見た目が日本人ではないということで、学校で『肌の色がうつるから、プールに入らな いで』と言われたこともあります。友人がハーフであることに悩んで命を絶ってしまい、それを止められなかった自分がもどかしくて。ミス・ユニバースをチャ ンスと思って、その舞台で人種の問題を訴えたいと思っています」と真っすぐな視線で話す。

 さらに、宮本さんは「昨日、(キャロライン・)ケネディ(駐日米国)大使とお会いして、 ケネディさんに『一緒に、何か仕事をしていきましょう』というお言葉をもらいました。わたしも行動で何か伝えていきたい」とほほ笑んだ。また、同席した国 連広報センター所長の根本かおるさんが「まるでキング牧師みたい」ともらすと、宮本さんは「(ハーフの)自分を愛せるようになったので、これからもっと 『こうしたいということ』を見つけたいです」と今後の夢を語った。

 本作は、キング牧師の指導によりアメリカ公民権運動が盛り上がりを見 せる中、1965年アラバマ州セルマで起きた「血の日曜日事件」と、セルマから州都モンゴメリーまで5日間、2万5,000人もの人がただ歩くことだけで 黒人差別の歴史を動かした「世紀の大行進」を描く感動作。(取材/岸田智)
シネマトゥデイ2015.6.16
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cinematoday_N0074093

外国人家事労働者受け入れの圧力かけたのは在日米国商工会議所だから
ケネディ大使もそれに沿って動いているのだろう
吉松育美さん騒動7 移民・亡国への道 

補足
【wiki】全米民主主義基金 
設立
1982年にレーガン政権により「アメリカ政治財団」の研究による提案という形で設立が決定された。それは、これまでアメリカ中央情報局(CIA)が非公然でやってきたことを公然とやる目的をもったものだった。

NEDはアメリカ国務省から資金を受け、その内から共和党、民主党、米国商工会議所、 アメリカ労働総同盟・産業別組合会議それぞれの関連組織である、国際共和協会(IRI)、全米民主国際研究所(NDI)、国際民間企業センター (CIPE)、米国国際労働連帯センター (ACILS) などに資金を分配している。NEDの代表は元アメリカ合衆国社会民主党幹部で実業家のカール・ジャーシュマンであった。


宮本エリアナ、ミス・ユニバース出場を決めた理由を吐露! 差別撤廃を訴え
根本かおる国連広報センター

キング牧師を描いた『グローリー/明日への行進』の公開を前に6月16日(火)、日本人の母とアフリカ系アメリカ人の父の間に生まれたハーフとして初のミス・ユニバース日本代表となった宮本エリアナと国連広報センター所長の根本かおるによるトークイベントが開催された。

「I have a dream.」の名スピーチでも知られるキング牧師の姿を描いた初の長編映画でもある本作。彼が指揮を執り歴史を動かすことになる大行進がどのようにして行われたのか? その内面の苦悩や家族への深い愛などと共に描いていく。

宮 本さんは「見た目が(周囲の)日本人と違い肌の色も違うので『プールに一緒に入らないで。色が移るから』と言われたこともあった」と子供の頃から偏見や心 ない言葉にさらされていたことを明かす。ミス・ユニバース日本代表に選出された際も、ずっと日本で育ってきたにもかかわらず「純粋な日本人ではない」と いった議論が巻き起こったが、宮本さんはこうした経験や自身の置かれた状況を踏まえ、人種差別の撤廃に向けて積極的な発言を行っている。

だからこそ、映画に強く感じるものがあったようで「『感動した』のひと言です」と感想を口にし「自分はどうしたらいいのか? と考えさせられました。(抗議や主張が)言葉ではなく歩くだけで…ということが心に響きました」と語る。

自 身がミス・ユニバースに出場することを決めた理由として宮本さんは、同じくハーフであり、差別について相談する中だった友人が「自ら死を選んだ」というつ らい経験に触れ「(自死を)止められなかった自分がもどかしかった。世界にもっと訴えられることがあるんじゃないか? と思い出ることを決めました」と明 かす。

そんな宮本さんを根本さんは「キング牧師のよう」と称賛する。根本さんは本作を「ただ偉い人を描いたのではなく、一人の人間が悩んで、それを乗り越えて大切な成果を上げるところまでを描いている」と語り、キング牧師だけでなく妻など女性の姿を描いている点にも注目する。

ま た、国連は2015年から2024年の10年を「アフリカ系の人々のための国際の10年」とし、いまなお残る差別や偏見の撤廃を目指しているが、これにつ いて根本さんは「言うは易く行うは難し。粘り強く、忍耐強く言い続けることが大事だなと思います」と映画の中のキング牧師の姿に重ねつつ、決意を新たにし ていた。

キング牧師の名スピーチにちなんで、2人に現在の夢や目標を尋ねると、根本さんは「1人1人が自分らしく生きられる社会」と書か れたボードを掲げる。一方、宮本さんは「LOVE YOURSELF」と語り「他人を救う前に自分を愛してほしい。自分を愛せないと、心の底から他人を愛せない。私もコンプレックスで自分が好きじゃなかっ たけど、こうして人前で活動しようと思えたので」と力強く訴えた。
cinemacafe.net2015.6.16
http://www.cinemacafe.net/article/2015/06/16/31970.html 

国連広報センター・根本かおる
国連広報センター根本かおるイーウーマンhttp://www.ewoman.jp/award/2014/caster
イー・ウーマン・オブ・ザ・イヤーだって
外圧を使うと公言してはばからない佐々木かをり氏の団体ですね
小4詐称サイト騒動3 塩村都議やじ騒動とメンツかぶりすぎ 
外圧を使うべくせっせと「日本は差別国家」と喧伝することが「love yourself」に繋がると思うのかね

先日のユネスコ世界遺産もそうだが、国連関連団体はどれもこれもろくでもない
さっさと仕分けするべし
→ 国連「日本は敵」 

NYTにこういう記事があった 2015.6.2
"Canada’s Forced Schooling of Aboriginal Children Was ‘Cultural Genocide,’ Report Finds"
http://www.nytimes.com/2015/06/03/world/americas/canadas-forced-schooling-of-aboriginal-children-was-cultural-genocide-report-finds.html?_r=0
アボリジニの子供を強制的に学校に通わせたのは文化虐殺

ちょっと大仰なタイトルついてますが
そして自分は学校教育を否定しないが

リベラルは先住民族をやたら擁護するけど
大和民族だって先住民族じゃないの?
「差別」という「外圧」を使って"cultural genocide"をやろうとしてるっていう自覚を持ちなさいよ


参考
移民推進の理由 

安保法案が可決したわけだが
15

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150715/k10010151411000.html

(´・ω・`)この本を読むと、護憲派っていうのはなんも進歩してないなぁとつくづく

本の内容
・なぜ憲法9条にこだわるか
・憲法は古くなっていない
・文民統制(シビリアン・コントロール)の危機
・普通の国とは何か
・戦争に参加することが国際貢献か
etc.

それとは別に香ばしいことが書いてあったので抜粋



第四章 アジアの中の日本

北朝鮮の拉致問題
p141~146
佐高  北朝鮮による、日本人拉致問題は、社民党バッシングのある種のきっかけになったように思いますが、私は、この際、ある程度いうべきことを言っておいた方が いいと思うんですね。マスコミはあまり話題にしないけど、社民党は野党の立場で、北朝鮮の問題に対してやれる範囲のことに取り組んできた過去があるわけで す。成果も上げている。そういうこともしっかりと伝えた方がいいと思うんです。

 そもそも、社民党、旧社会党は、南朝鮮(=韓国)よりは北朝鮮のほうが関係は深かったんですか。

土井 北朝鮮に関しては、国交がありませんから、党と言う立場からすると、やっぱり国交正常化以前に、関係改善が大事だろうと考えていました。そうでないと、アジア全域の国とお付き合いしたことになりませんからね。

佐高 党としては、どういう活動をなさったんですか?

土井 80人ぐらいの先輩議員が、特別委員会をつくって、研究を始めたんです。事実を事実としてまず認識することから始めよう、という姿勢でスタートしました。そこで、訪朝団を編成しようということになったんです。

 北朝鮮は、先方から招待されないと入れない国ですから、事前に、誰に会って話をするかという段取りもつけた上で、行きました。社会党独自の訪朝団としては、1960年代にまでさかのぼりますが、朝鮮労働党と「友党」の関係になるのは70年ごろで、私が初めて北朝鮮に行ったのは76年ごろです。中国経由で。一週間くらい滞在したと思います。

佐高 北朝鮮寄りの人たちは韓国をずっと「南朝鮮」と呼んでいましたね。土井さんは北朝鮮へ行ったときも気にせずに「韓国」と言って、同行した人たちが慌てたそうですが、北朝鮮よりむしろ、韓国への関心の方が早かったんですか。

土井  初めて金大中さんの存在を知ったのは、1973年8月の拉致事件のときなんです。東京のホテルに滞在中、朴正煕独裁政権の情報機関に突然連れ去れらた。韓 国はアメリカの傀儡政権だ、なんていう見方も根強い頃でしたから、民主化のために戦っている人がいる、というのは驚きでした。ただね、日本の言論界では、 金大中さんの民主化運動は非常に大きな意味を持っていると、早くから指摘されていました。亡くなりましたけど、岩波書店の社長さんなどはとくに・・・・。

佐高 安江良介さんね。
金日成主席安江良介岩波社長(91年9月26日)
金日成主席と会見する安江良介・岩波書店 社長
ひたすらひれ伏せby東郷和彦

土井  そうです。70年ごろは、南北統一の機運が高まっていたんですね。朴正煕の言いなりになるのではなく、もっと民主的な国にしようという新しい動きが出て来 た。日本でも民団(現在の在日本大韓民国民団)を出て、民主化闘争支援や統一を目指して支援する人がかなり出てきていた。

佐高 若き日の姜尚中とかね。

土井 彼がまだ学生のとき、なきながら大使館前で抗議してる写真があるじゃないですか。そういう支援者が金大中さんを日本に呼んで、挨拶をするということになっていたわけですよね。

  71年の大統領選挙では、僅差で金大中さんが敗れたんですが、あの悪辣な選挙運動の中を、金大中さん、よくぞあそこまで闘ったという評価が高かったんです ね。選挙の最中に、交通事故に見せかけて殺されかけたりもしたんですから・・・・。その大統領選挙の後、アメリカと日本を拠点にしながら民主化運動に取り 組んでいまして、東京であの難に遭ったわけですね。

 岩波書店の安江さんが『世界』の編集長時代に、金大中さんと会って話を聞くといいよ、一度会う機会をつくりますよとおっしゃっていただいていた矢先の出来事でしたね。

 あの事件を通して、韓国の民主化運動が広く紹介されたし、捕まっていた学生に関する報道も深まっていった。

 ただ、日本の政界では、韓国のことに関しては、自民党を中心として日韓議員連盟が主外になって動いていたんです。

佐高 船田中(元衆議院議長)とかね。
(船田元の祖父→船田中

土井 ええ。だから、自民党の中には、社会党の議員を日韓議連に入れてはならないという雰囲気があったんです。

 それでも何かできることはないかと、金大中拉致事件の真相究明をするために、社会党としてもプロジェクトチームを組んでやることになったのが、そもそもの始まりです。私自身が外務委員会に入っていましたのでね。

 だから、70年代から80年代前半にかけては、北朝鮮よりも、むしろ韓国の民主化運動を支援していこうという動きのほうが強かったと思います。

  80年ごろの議事録をひっぱりだして読むと、日本からソウルの大学に留学している人が、政治犯として逮捕されて、刑期が満了しているのにどうして釈放され ないのか、その理由を聞いて欲しいというご家族の相談とか、獄中で息子さんが亡くなってしまったとか、そういう相談がありましたね。
(立命館大学教授・徐勝氏のこと。彼らの釈放要求の請願文の中に辛光洙が含まれていた
 →韓国民主化運動という赤化運動

 党としては、そういう問題を外務委員会で取り上げて、日本の政府に実情を知ってもらい、調べて答えて欲しいということを、ずっとやっていたわけですね。

佐高 当時としては、韓国のほうが北朝鮮よりも暗い、暗黒の国だったですね。

土井 そうですね。

佐高 すると、当時、北朝鮮のことは、”暗黒”とは言わなかった?

土井 見えないし。

佐高 その少しあとから、自民党の中で、アジア・アフリカ問題研究会が活動し始めたでしょう。アメリカ一辺倒ではダメだということで。自民党の中でもハト派の人が、この研究会に参加していて、たとえば宇都宮徳馬さんとか。そもそも、この会は宇都宮さんがつくったんですか?
(参考→金大中と宇都宮徳馬

土井 そうです。宇都宮さんの他に、木村俊夫さん、伊藤正義さん、鯨岡兵輔さん、河野洋平さんなどがいました。

佐高 そういう人たちはどちらかと言うと、北朝鮮とも交流があったんですか?

土井 そうです。あと、金大中さんは拉致があった後も姿が実ね亡くなっていて、それを解放するべきだという抗議は、アメリカと一緒になってやりました。私も宇都宮さんに誘われて行ったんですが、もう一人女性がいた。それが山口淑子さんだったんです。

佐高 あ、李香蘭・・・・。

土井 あとは男性ばっかりだったんですけどね。うちの党からは田英夫さんとか。
東京都千代田区平河町1-3-6龍伸ビル
龍伸ビルgoogle画像 
「東アジア共同体」と斎藤まさし


宇都宮徳馬氏ーー弔辞
p201~~203
  私が初めて宇都宮先生の謦咳に接しましたのは、1973年8月に発生した金大中氏拉致事件がきっかけだったと思います。私たちは、事件の犯人は誰か、真相 は何だったのか、連日、国会で取り上げました。日本政府は事件の真相究明や禁止の救済努力をするどころか、「政治決着」と称して事件をうやむやにしようと しているのではないかと、休会中にも委員会を開いて政府の態度を追求し、併せていわゆる「日韓癒着」も問題にしていました。

 これらの事件について与党、自民党の動きの鈍い中で敢然と立ち上がられたのが、先生、宇都宮先生でした。「私の主張は単純だ。誘拐事件なんだから解決のためには、被害者を元のところに戻しなさいということ。全てはここから始まる」と仰ったことは明快でした。

 しかし日本の政・官界の壁は厚いものがありました。とりわけ当時の日韓関係はそうでした。この際、そこで先生と話し合ったことは、韓国に強い影響力を持つ米国の議員に働きかけて協力を頼むことでした。あちらでは人権派のエドワード・ケネディさんや 「草の根民主主義」のジョージ・マクガバンさんらに宇都宮先生はすぐ連絡をつけて下さって、一緒にやりましょう、話し合いにアメリカへお出で下さい、とい うことになりました。しかし・・・と私たちが口ごもっていると先生は「分かっていますよ、土井さんたちは、おカネがないのが悩みだ。正義の前には保守も革 新もない。私が支援します」とニッコリ笑って資金カンパを寄せられ、お蔭で米国でのシンポジウムが開催できました。

 その後、おなじような「共闘」は日中懇談会やまた「アジア・太平洋の平和・軍縮・共生のための国際会議」等、先生が呼びかけ人になって主催され、私も参加する一人でした。

【wiki】エドワード・ケネディ JFKの末弟
キャロライン・ケネディが駐日大使になった背景 

またこんなところにケネディ・・

今あんまり話題にならない宇都宮徳馬氏だけど
こんなに堂々と書かれていたのね(´・ω・`) 

以前コピノ支援に乗り出した慈善団体のことが報じられていたので調べてみたら
支援というのが養子斡旋だったので絶句したことがあるのだが
コピノも輸出します
絶句の上をいく記事があった(◞‸◟)

コピノは韓国人に二度捨てられる・・拡大する養育費訴訟ビジネスとは?韓国ネット「本当にこんなひどいことを?」「他国の悪口を言える立場ではない」

韓国メディア・PDジャーナルは8日、韓国人男性とフィリピン人女性の間に生まれた「コピノ」と呼ばれる子供たちが、韓国人に「二度捨てられる」と報じた。

記事によると、フィリピンのコピノは3万人にのぼると推定されており、その大半は父親の韓国人に捨てられて劣悪な環境で育つ。

最近では、このコピノを金もうけの手段として利用する「コピノビジネス」が広まっているのだという。彼らは、韓国人男性に捨てられて一人で子育てをしているフィリピン女性に接近し「子供の父親から養育費を取る」と言って署名させる。ところが、その成功報酬は50%という法外なもの。切迫したフィリピン女性が裁判で養育費を勝ち取っても、韓国人弁護士が半分を持っていく。

フィリピンでは今、コピノ支援団体が「雨後の筍のごとく」設立されているが、多くの団体は韓国の法律事務所とフィリピン女性を結び付ける「ブローカー」というのが実態だ。

記 事は「金で女性を買い、簡単に捨てる韓国男性。そして捨てられた子供と女性を金もうけの手段としてしか見ない別の韓国人。彼らにとってコピノは『1人、2 人』と数えるものではなく、『1000万、2000万ウォン』と勘定するものだ。こうした恐ろしい行為は、いつ終わるのだろうか」と現状を批判している。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「韓国政府が責任を取った方がいい。近いうちに同じような商売をしにベトナムに行く韓国人も増えると思う」

「お金になるなら、中国よりひどいことをする。誠実に生きる時代は終わったのか?」

「コピノと呼ばれる子供たちがいることが恥ずかしいのに、養育費を狙って商売をしている人もいたなんて、信じられない。その欲深さ、恥ずかしくないか?」

「コピノビジネスと呼んでも過言ではない内容だった。コピノで商売をする韓国人がいたとは、最低」

「韓国の弁護士が本当にこんなひどいことをするだろうか?」

「コピノビジネスも創造経済か?養育費をもらってあげて、そこから高額の報酬をもらっていたなんて、私の想像を超えている」

「韓国人男性はあの番組を見たか?国際的な恥だ。あの子供たちに罪はない。責任を取れ」

「コピノを産んで捨てる韓国人父親も養育費でコピノを騙す韓国人弁護士も恥ずかしい。韓国人男性嫌悪症になりそうだ」

「こんなに深刻な問題だと思わなかった。訴訟でまた母親と子供を傷つけている」

「いつだって現実は想像以上に悲惨」

「自分の子供を捨てて逃げてきた奴を見てると、恥ずかしすぎる。韓国は他国の悪口を言える立場ではない」

「勉強して弁護士になって、邪悪なことに手を染める」

「助けると言って騙す。反吐が出る」(編集 MJ)
FOCUS-ASIA.COM2015.7.9
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000009-xinhua-cn

元記事を見つけた
http://www.pdjournal.com/news/articleView.html?idxno=55910
グーグル翻訳によると大体同じ内容

PDジャーナルというのは韓国MBCのPD手帳という番組内容を紹介する記事みたいですね
【wiki】PD手帳
2008年に狂牛病に関する放送を行うと、大規模な反米デモが起こるなど韓国国内で大反響をもたらした。しかし、この放送内容に捏造や誇張があったことがわかり、MBCは謝罪に追い込まれた。

以前こういうことがあったので真偽についてはちょっとどうなんだろうと思わなくもないけど

こういう人達が慰安婦だとか徴用工だとか謝罪と賠償って言ってるのが不思議ですね

参考
フィリピンでも嫌韓

米ボストン美術館の和服体験イベント、「帝国主義」批判で中止―中国紙

2015年7月8日、環球時報(電子版)によると、米ボストン美術館に展示されている印象派の巨匠、クロード・モネの油彩画「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)」をテーマに、来場者が和服を着て絵と一緒に写真を撮るイベントが一部の批判を受けて中止された。

「ラ・ ジャポネーズ」は白人女性が赤い和服をまとい、微笑んでいる構図。米紙ボストン・グローブによると、美術館側は絵と鑑賞者の「相互体験」を狙って写真撮影 イベントを開催した。実際に和服を着て、生地に触って感触を確かめ、刺繍の細かさなどを知ってもらうことが目的だった。

しかし、一部から「民族蔑視だ」、「帝国主義を連想させる」などの批判が噴出。美術館側はイベント自体を中止した。(翻訳・編集/大宮)
record china 2015.7.9
http://www.recordchina.co.jp/a113544.html

環球時報が最初に取り上げたのかな
(中華帝国が帝国主義批判って何ぞw)

ハフィントンポスト 2015.7.11
『ボストン美術館の「キモノ試着イベント」が中止に 理由は人種差別、白人至上主義?』
ボストン美術館モネ着物

ボストン美術館モネ着物抗議する人
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/11/museums-kimono-wednesdays-cancelled-after-claims-of-racism_n_7774766.html
(この着物を再現した人にそんな意識などあろうはずがないと思うんだけど・・)

帝国主義というなら
美術館博物館そのものが帝国主義の産物ですがそれはどうなの

もっと言えば上流階級の私物を一般に公開するようになったのが美術館博物館なわけで
一般公開されるようになったのは一面では進歩といえる
どこからどこまでを「帝国主義」として断罪するのかという話になる

モネのオリエンタリズムだけを殊更標的にするのはおかしい

彼らの発想というのは
白人至上主義=オリエンタリズム=帝国主義=植民地支配=悪
植民地=善
という二元論なのだろう

被害者であるワタシは絶対正義よっていう


【ニコニコ動画】《7/12公開》【超拡散希望】やまと新聞 水間政憲の「国益最前線レポート」#19 「社会党議員が国会で問題にした韓国人の密入国問題 他」

48:05~
ピ カソの絵っていったら、具象的なものは分かりますよね。ところがキュービズムの絵になると急に、ピカソ、抽象画、分からない、分からない=ピカソみたいに されちゃってる。ピカソの絵っていったら何か分からない絵の代名詞にされてるでしょ。そうじゃなくて、要するに、写真の技術が発達してきたでしょ。写真が 出て来て写実派がどんどんどんどん印象派だとかマチスだとか変わっていってる中で、ピカソが出て来た。ピカソっていったら基本的には具象に基づく抽象画な んです。何が具象かと言うと、みなさんね、絵っていうと一点透視、レンズ一個で見る。写真だとか、今画像で写ってるの一点透視ですよね。視点が一つですよ ね。

ところが、今立体画像だとか、色々出て来てますでしょ。画像の方が立体化してきてやっとキュービズムで理論的にピカソ達が考えてた、それが現在画像として生かされるようになってきてるんです。
水間政憲ピカソ
どういうことかと言うと、ピカソの絵は一枚の平面の中に、自分が一番強調したいことを、その右の目は左側から、左の目は右から見た、色んな視点から見ている。

例 えばこれもキュービズムの流れの作品だけど、おしりを強調して、胸は正面から見て、で、これ(顔?:筆者)は左側から見てる感じ。部分部分で見た、女性 の、人間の一番強調したい美しいところ、それを部分的に再構成してるわけです。一つの面に、視点の違う部分部分が、自分が一番美しいと思ったとか、強調し たい部分を再構成するから何かもうバラバラに感じる。

ピカソの絵を売ってた有名なボラールという画商さんがいたんですけど、ある時展覧会 に子供が来てて、キュービズムの絵ですよ、それを見た子供が、「あ、この中にボラールさんがいる」と。ところが大人達は何を言ってるのか分からない。子供 はボラールさんの特徴的なところが強調されててはっきり分かった、ということなんですよ。

だから、キュービズムってどういうことかと言ったら、物事の真髄を見るためには、一カ所から見てたら分からない。それは、歴史も一緒なんですね。

サ ヨクは、反日サヨクは韓国の慰安婦のお婆ちゃんそればっかり、その意見を聞いてそれが全てだみたいな感じになってるでしょ。朝日新聞は吉田清治の証言は正 しい、それが全てだ、ってそういう風になってるわけでしょ。それを裏付ける多角的に多面的に、色んな資料に基づいて客観的に裏付ける。だから、ジャーナリ ズムにおけるキュービズムっていうことは、多目的にその時の用途に応じて色んな資料をもって客観性をもって真実を明らかにする。そういうことに繋がるんで すよ。

その人物の真実を明らかにするためには、真正面から一カ所見てたってその人物のその真実の姿を描き切ることは出来ない。左の頬にホ クロがある。右から見たら左の頬のホクロは分からない。ところがその人物をきちっと強調するためには、左の頬のホクロがトレードマークになってるなら、左 のホクロを大きくだとか、傷を大きくだとか、シワを大きくだとか、そういう風にするということが人物の真実を明らかにする。そういう美術思想、根本概念に 基づいてるのがピカソ達のキュービズム運動ということなんですよ。

物事、形、人物、それは一点から見てても真実を描き切ることは出来ない。それはジャーナリズムの世界とか歴史の検証の世界にも通じることでしょ。そういうことなんですよ。


今時、子供向け特撮ですら単純な善悪二元論なんてストーリーはやらない
一方、それでも根強く勧善懲悪ものが愛される理由
それは
現実はそのように単純にはいかない不条理の沢山ある世界だから
その前提の上で楽しむものであって
あくまでそれは虚構の世界なわけです

二元論の切り取る世界が芝居の書き割りのようにペラペラと薄っぺらいのはそういう理由だからですね


追記2015.7.15
以前一神教と多神教について書いた時にもらったコメントを思い出した
「一つの光源は暗い影をつくる。複数の光源ならばより対象が見える」というような内容で、
もしかしたら美術関係に明るい人のコメントだったのかな・・?

強制労働被害者が「三菱重工業勤労挺身隊」の実態を証言
徴用工訴訟梁錦徳4

 84歳のヤン・クムドクさん 「小学6年で連れて行かれ殴られながら働かされた これが強制労働でなければ何だ」

 「1944年5月30日コンドウという校長先生が教室に来て『日本に仕事をしに行けば学校に行かせてくれる。お金もたくさん稼ぐことができる』と言いました。 それで両親に黙って印鑑を持ち出しました。でも怖くなってじっとしていると、そんなことをすればお父さんやお母さんを警察署に連れて行くといいました」

 8日、東京千代田区の参議院議員会館地下1階で開かれた「三菱重工業6・24朝鮮女子勤労挺身隊訴訟」報告会に参加したヤン・クムドクさん(84)は、「皆さん、ありがとうございます」と落ち着いた声で証言を始めた。 しかし、70年間こらえてきた恨みのためか、すぐに声が大きくなった。 彼女は「(私のように)国民学校6年生の子供を連れて行って1年8カ月間にわたって仕事が下手だと蹴ったり殴ったりしました。 当時の日本は自分たちの国が世界で一番立派で正直な国だと教えました。 それではなぜ私たちに給料も払わず補償もしないのか理解できません」。彼女は証言の最後にはついに涙を流した。

1944年、日本人の校長が懐柔・脅迫
「1日12時間ずつ働かせても
仕事が下手だと言って蹴ったり殴ったり…
日本はどうしていまだに補償しないのか」
産業施設世界遺産の登録に対して
“強制労働”ではないとの日本主張に
自身が体験した悲痛な証言で反論

  今月5日、端島(軍艦島)など日本の明治時代の近代文化遺産がユネスコ世界文化遺産として登録されたことを契機に、植民地時期に行われた日本政府による朝 鮮人“強制労働”を巡る両国間の論争が続いている。 日本政府は先週、ユネスコ委員会で「(端島など一部産業施設で)1940年代に韓国人などが「自分の意思に反して」(against their will)動員されて「強制的に労働(forced to work)させられたことがあった」という事実は認めたが、これは強制労働ではなかったと強弁している。 しかし、勤労挺身隊被害者おばあさんたちの経験は、強制労働の性格が何なのかを明確に証言している。

 ヤンさんの法廷闘争が始まったのは 今から16年前に遡る。ヤンさんらは1999年3月、日本の名古屋地裁に強制労働に対する損害賠償を請求する訴訟を起こした。 しかし日本の最高裁判所は2008年11月、「個人請求権の問題は1965年の韓日協定で完全且つ最終的に解決された」として最終敗訴判決を下した。

  挫折していたヤンさんが再び希望を持つようになったのは、2012年5月に韓国最高裁(大法院)が「日本の国家権力が関与した反人道的不法行為や植民支配 と直結した不法行為による損害賠償請求権は、請求権協定の適用対象に含まれない」という判決を下したためだ。 ヤンさんらは2012年10月、韓国の裁判所に再び訴訟を起こし2014年4月の1審、その後先月24日の2審でも勝訴した。 ヤンさんは「どんな基準で見ても私は強制労働をさせられた。朝7時半から一日12時間、殴られながら仕事をした。 日本の子供たちとは業務もご飯も手洗いに行く所も差別を受けた。 私の命をかけても私がさせられたのは強制労働だと言うしかない」と話した。

東京/キル・ユンヒョン特派員
(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
ハンギョレ新聞2015.7.9
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00021267-hankyoreh-kr

参議院会館の使用申請した議員は誰なんですかねぇ
関わったハズの議員が出てこないんですが

このヤンさんはすぐ分かった

しんぶん赤旗(2011.6.25)と
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-25/2011062514_01_1.html
(ここでは憲兵に騙されたことになってますね)

日本共産党愛知県委員会(2002.6.13)
http://www.jcp-aichi.jp/action/data/1024374766.html
(内河惠一弁護団長=あいち九条の会)

が報じてるから誰か関係してるかもしれない

徴用工訴訟梁錦徳
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20131102000345.html

韓国の女子挺身隊訴訟 二審も三菱重工に賠償命令
徴用工訴訟梁錦徳3

 【ソウル=名村隆寛】戦時中に朝鮮半島から徴用され、名古屋の軍需工場などで働かされたという元女子勤労挺身隊員の韓国人女性と遺族の計5人が、三菱重工業に賠償を求めた訴訟の控訴審で、韓国の光州高裁は24日、1審と同じく同社に支払いを命じる判決を言い渡した。

 判決は同社に対し、女性4人に1人あたり1億2000万ウォン(約1320万円)~1億ウォン、遺族1人に1億208万ウォンの計5億6208万ウォンの支払いを命じた。1審では、女性4人に各1億5000万ウォン、遺族に8000万ウォンの支払いが命じられていた。

 三菱重工側は、日韓請求権協定(1965年)で韓国人の個人請求権は消滅したとする日韓両政府の合意に基づき、1審を不服として控訴していた。日本企業を相手取った韓国での戦後補償訴訟で、高裁が賠償が命じられたのは、2013年の2件に続き3件目。

 韓国では、日本での訴訟と同様に、請求権の問題が解決されたとの認識のもとで、原告敗訴の判決が続いていた。しかし、2012年に韓国最高裁が、新日本製鉄(現・新日鉄住金)と三菱重工業を相手取った別の訴訟で、初めて個人の請求権を認める判断が出された。

 それ以降、情勢は一変。韓国では「請求権協定で個人の請求権が消滅していない」とし、請求権を認める判決が相次いでおり、現在では日本企業敗訴の流れが定着している。
産経ニュース2015.6.24
http://www.sankei.com/world/news/150624/wor1506240019-n1.html


韓国元挺身隊訴訟:三菱重工に賠償命令 光州高裁

  【光州(韓国南西部)大貫智子】日本の植民地時代に名古屋市の軍需工場で強制的に働かされたとして元女子勤労挺身(ていしん)隊の韓国人女性や遺族計5人 が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟で、光州高裁は24日、1審判決を支持し、同社に計約5億6000万ウォン(約6300万円)の支払いを命じた。韓国 の高裁で、戦後補償訴訟で日本企業に賠償命令判決が出たのは3件目。同社は不服として上告する方針。

 判決は、1965年の日韓請求権協定について、(1)植民地支配による賠償を請求したものではなく、日韓間の債権債務関係に関する合意だ(2)日本政府は植民地支配の不法性を認めなかった(3)国家と個人は別で、個人の同意なく個人請求権を消滅できるとの見方は近代法の原理と合わない--などとして、個人請求権は消滅していないと判断した。

 また、原告らは10代前半だった当時、進学できるなどとだまされて連行され、劣悪な環境で働かされたなどとして、賠償責任があるとした。

 これに対し、三菱重工側は、請求権問題は請求権協定で解決済みで「不当な判決」としている。

 韓国政府は元徴用工の請求権は協定で解決済みという見解を取っているが、韓国最高裁は2012年5月、元徴用工らの個人請求権は消滅していないとの判断を出した。その後、日本企業を相手取った訴訟が相次ぎ、外交問題となっている。
毎日新聞2015.6.24
http://mainichi.jp/select/news/20150625k0000m030040000c.html

なるほど。韓国で裁判やってたこの人だったのね
過去記事を見ると

65年前の未払い厚生年金、日本政府「はい、99円」 梁錦徳さんの怒りの涙

日本政府が、太平洋戦争中、日本に徴用されて強制労働させられた梁錦徳(ヤン・クムドク)さん(78)ら韓国女性7人に、各99円(約1300ウォン)の厚生年金の脱退手当金を支給したと、朝日新聞が23日付で報じた。これに対して、韓国人被害者だけでなく、日本国内でも「敗戦当時に支払うべき金を後になって渡し、通貨価値の変化を反映しないのは納得できない処置だ」という批判が出ている。

同 紙によると、日本政府に脱退手当金を請求したのは、1944年に名古屋の三菱重工業で従事した8人の当事者や遺族だ。彼らは、98年に厚生年金の脱退手当 金の支給を請求し、主務機関の日本社会保険庁は、加入期間が短い1人を除く7人に対して、11ヵ月分の厚生年金の加入が認められるとして、最近99円を送 金した。

厚生年金の脱退手当金とは、一定の加入期間を満たさずに退職した場合、退職当時まで支払われた納付金が返還されることだ。日本政 府は、強制労働被害者の未払い賃金の返還要求に対しては、「日韓国交正常化で一括精算された」という立場だが、厚生年金の脱退手当金は、1941年4月1 日以前に生まれ、一定期間、掛け金を支払った場合、国籍を問わず受け取れる。これに先立ち、05年8月、ヨ・ウンテクさんら韓国人男性徴用者3人が、脱退 手当金の支給を請求し、316円と35円、18円を受け取っている。

社会保険庁は、「金額は、厚生年金保険法に基づいて算定した」と主張する。脱退手当関連規定に、物価上昇分を考慮した市価換算などの再評価の条項がなく、当時の金額をそのまま支給するほかないというものだ。解放当時、牛1頭が50円だったことを考慮すれば、大変低い金額だ。日本政府は94年、台湾出身の軍人および軍属の未払い賃金などを払い戻し、当時の額面価の120倍に換算して支給したと、同紙は伝えた。

梁さんは、「1944年に三菱重工業にだまされて徴用され、解放後にやっと生き返ってきたが、これまで待ち望んだ補償額がたった99円とは開いた口がふさがらない。日本政府と三菱がこの程度の水準なのか、くやしい」と語った。
東亜日報2009.12.24
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2009122410688

えぇ~強制労働なのに厚生年金だとぅ~
つか給料はもらってたってことでしょ
アウシュビッツにも厚生年金はあったのかなぁ

しかしこの状況で
「forced to work」「against their will」
これを訴訟に使うなという口約束が守れるとなぜ思うかね?


参考
世界遺産登録の裏で動いたであろう人々

<寄稿>新たな遺恨にせぬ知恵を…明治日本の産業革命遺産 世界文化遺産への登録

「強制労働」付記できるはず

  「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録は、来月28日からドイツで開催される世界遺産委員会で決まる。韓日間のせめぎ合いは激しく、現状のま までは深刻な後遺症が避けられない。両政府による初の会合(22日、東京)も不調に終わった。どう落着させるのか、英知が試されようとしている。

 登録を目指しているのは九州6県、山口県、岩手県にまたがる23の資産だ。官営八幡製鉄所、三池炭鉱・三池港、三菱長崎造船所、端島炭坑(軍艦島)などがある。

  韓国が反発したのは対象資産のうち7つに日本の統治時代、5万7900人が強制労働させられた苦い事実があるからだ。日本側はこれに、1853年(江戸末 期)から1910年(明治43年)の50余年間で、急速な産業化を成功させた遺跡群としての登録申請であり、韓国が問題にする第2次大戦の時期は含まれて いないと反論する。

 しかし、歴史資産の価値を特定の時期だけに区切って評価できるのか。問題の資産には、非西洋国家で初めて産業化を遂げた輝かしさと、無謀な侵略戦争を支え続け、ついには悪名高い強制労働の場になった負の側面が同居する。そうした歴史のつながりから目はそらせまい。

  世界遺産とは、現在を生きる世界の人々が過去から引き継ぎ、未来へと伝えていく人類共通の宝物とされる。世界遺産条約の締約国は、自国民が遺産を評価し、 尊重するよう教育・広報活動に努める義務を負う。光の部分にだけ焦点をあて、その光が強くなればなるほど濃くなる影を無視すれば、世界遺産の基本趣旨にも 背こう。

 世界遺産委員会は現在、韓日中を含む21カ国で構成されており、本件の登録は当事国の日本を除いた20カ国による審議で決ま る。韓日両政府は協議を続ける一方で、遺産委構成国への多数派工作に余念がない。イコモス(国際記念物遺跡会議)が登録を勧告したとはいえ、韓国と同じく 登録に反対する中国が遺産委への影響力を強めており、日本にとってハードルは低くない。

韓日改善の契機にこそ
 登録が決まれば韓国・中国が、否決されるか「審議延期」になれば日本が傷つき、恨みを残すことになる。それは政府レベルにとどまらず、登録を地域振興のテコにしたい自治体にもおよぶ。九州全土と韓国東南地域を一つの巨大な経済圏にしようとする福岡市と釜山広域市の共同事業も痛手を受けるだろう。

 遺産委を勝負の場にすることは絶対に避けねばならない。韓国政府の態度は、日本政府が2年前に推薦方針を決めた当初とはちがい、7つの資産を除外するか、除外しないのであれば強制労働があった事実を明確に付記するよう求める水準に軟化している。

 これについて日本政府は、民間施設が含まれていることから、政府として付記を義務づけるのは困難という立場だ。しかし、登録事業は内閣官房の主導で推進されてきた。政府担当部署の高官に対し、遺産委の全構成国に首相特使として工作に当たるよう指示したのも首相官邸だ。付記を指導することが困難とは思えない。

 「明治日本の産業革命遺産」は、強制労働があった事実を率直に記すことを条件に登録されるのが望ましい。それは十分に可能だ。しかも、険悪な韓日関係をほぐす効果も大きい。世界遺産の登録問題に政治性を帯びさせるべきではないが、平和・発展に役立つのであれば許されよう

 日本各自治体の歴史を語る施設から、「侵略」「虐殺」「強制労働」といった加害の記述が相次いで消されている。これに一定の歯止めがかかれば、韓国の日本に対する心証を著しく好転させるに違いない。韓日共同で推進中の朝鮮通信使関連史料の世界記憶遺産登録にも弾みがつく。世界で韓日にしか存在しない海女の、世界無形文化遺産への共同登録にも追い風になる。

 韓日間にはいくつもの難題が横たわっている。それらに比べて解決がはるかに容易な事案を、新たな遺恨に加えることがあっていいはずがない。
(朴景久 東京都・著述業)
(2015.5.27 民団新聞)
http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=20473

九州全土と韓国東南地域を一つの巨大な経済圏にしようとする福岡市と釜山広域市の共同事業
(´・ω・`)何これ
こんなの知ってた?

参考
「福岡・釜山超広域経済圏」
福岡釜山超広域経済圏
→http://cafe.city.fukuoka.lg.jp/projects/

日韓の新しい未来構築
日韓議連会談山口代表

山口代表らが出席
両国の議連が共同声明

日韓議員連盟と韓日議員連盟(徐清源会長)は10日、衆院第1議員会館などで合同総会を開き、日韓国交正常化50年の今年を「新しい未来を構築する飛躍の年に」などとする共同声明を採択した。

公明党から山口那津男代表、井上義久幹事長、魚住裕一郎参院会長らが出席した。

声明では、両国が善隣友好の関係を発展させてきたことを踏まえ、首脳会談の早期開催に向け「環境づくりに最大限の努力をする」とした。また、首相が8月に発表する戦後70年談話に「歴代政権の立場が反映」されることに期待を示した。このほか、ヘイトスピーチ(憎悪表現)の防止朝鮮通信使の世界文化遺産登録女性の政治参画推進などで協力することも盛り込んだ。

閉会宣言で登壇した魚住会長は「友好増進、未来に向けた議論ができたと確信する」と強調した。

合同総会を受けて、山口代表は徐会長らと懇談。山口代表は懇談後、「国交正常化50年の今年、東京で日韓をつなぐ両国の議員連盟総会が開催されたことは歴史的に意味がある。日韓議連が一層努力し、首脳会談など関係改善の結果を出していきたい」と力説した。
公明新聞2015.7.11
https://www.komei.or.jp/news/detail/20150711_17500

この後に及んでまだ共同で朝鮮通信使の世界遺産登録をしようとか
(鳥泥棒なんか登録してどうするよ)
正気の沙汰ではない
日本の政党ではないな
この点においてはどの政党も似たりよったりだが

いい加減目を覚まそう
非韓三原則(古田博司教授)非韓三原則
 

グリーンピース・日本赤軍 そして犬 (改定復刻版) ←そのうち消されるだろう

修正しろと言われた点に気をつけつつ苦労して復刻したので
指摘された点はクリアしているハズなのだが
またお気に召さない様子で
とにかく同じ画面に”あるワード”があるとご都合が悪いようです
ソース元は全部提示してあるのだから何ら嘘は書いてないんですね
「そのように受け止められる」と主観で文句言われても
自分は知り得た事を羅列しているだけなんで困る、というか困惑するんですね

それで復刻した後にこの記事を書いたのですが
ピースウィンズジャパン大西健丞氏が記事を削除しろと ←これもそのうち消されるだろう
タグにクレームが来ました

タグすら自由に設定できない世の中なんですねぇ

唇寒し #ふるえる


日本プロファイル研究所チャリティプラットフォーム



【ニコニコ動画】《7/5公開》【超拡散希望】やまと新聞 水間政憲の「国益最前線レポート」#18前編 「安倍政権を守れ~情報戦の戦い方について自民党国会議員にアドバイス~」 

【簡単に要約】
文化芸術懇話会での議員の発言が問題になって安倍さんが謝罪に追い込まれた
安保の学者の推薦したのは船田元
分厚い保守政治を目指す若手議員の会宏池会
宏池会といえば裏に古賀誠とかがいる
幹事長の谷垣さんも裏に古賀さんだとかが強力にいる
リベラルがここまできちっと同じ方向を向いて動くということは安倍さんに万一のことがあれば
自分達の復活を狙っているということ

もし何かを言うのであれば裁判になっても勝てるように証拠を出す
自分の発言は1時間以内に中国中央宣伝部、中国社会科学院に伝わっていると思って言っている
鎧のように証拠をまとって証拠を前面に出して発言しなければ足元をすくわれるだけ

放送法は罰則規定のない欠陥法
TV報道がおかしいのであれば放送法に罰則規定を作る勉強会を作ればいい
法と正義と証拠に基づいて進めれば何の問題もない

自民若手ハト派 「分厚い保守目指す」
分厚い保守政治を目指す若手議員の会田中龍作ジャーナル1
分厚い保守政治を目指す若手議員の会田中龍作ジャーナル2
田中龍作ジャーナル2015.5.7
http://tanakaryusaku.jp/2015/05/00011132

特集ワイド:自民党にもハトがいた 過去を学び「分厚い保守政治」を目指す若手議員の会

  すっかり姿を消したとばかり思っていた自民党にハトがいた。「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」がそれ。安倍晋三首相にモノ申すほどの 勇ましさはなさそうだが、ようやく「歴史修正主義的なナショナリズムを排そう」との声が聞こえてきた。タカにぱくっと食われやしまいか?【鈴木琢磨】

◇バランス感覚必要
 かれこれ1年前のこと。衆院議員1年生だった武井俊輔さん(40)と同期の石崎徹さん(31)が 議員宿舎のエレベーターで顔を合わせた。武井さんは岸田派、ハト派で知られる名門「宏池会」の流れをくむ派閥にいる。無派閥の石崎さんが声をかけた。「リ ベラルって宏池会だけじゃないですよ」。しばらくして2人で飲んだ。歴史好き同士、意気投合する。歴史認識を巡って、安倍政権と韓国、中国との関係がこじ れにこじれていくころである。

 武井さんは宮崎出身の元サラリーマン、石崎さんは新潟出身の元官僚。2人のカラーは違うが、戦争はむろ ん、ジローズのフォークソング「戦争を知らない子供たち」も知らない。バブルの恩恵も知らない。日本が自信を失っていくなかで永田町にやってきた。そし て、いきなり巨大与党の一員となったが、それゆえ個人の存在感は薄い。安倍首相のキャッチフレーズは<日本を取り戻す>。それを2人は否定しない。「総理 自身はバランス感覚をお持ちだと感じる。ただ、総理を支持すると言いながら、一部を切り取り『反韓』など自らのナショナリズムに利用している人がいる気が する。もっとバランス感覚が必要なんじゃないかな。保守の王道って多様な意見を包摂する奥深さですから」(武井さん)

 いつしか若手で勉強会をやろうとなった。昨年12月の衆院解散もあり、設立は遅れに遅れてこの7日。なんとか戦後70年の夏に間に合った。同期の衆院議員、国場幸之助さん(42)も発起人代表になり、当選1~2回の衆院議員と2013年初当選の参院議員に呼びかけ、設立総会には二十数人が集まった。ゲストの戦後政治の生き字引、古川貞二郎・元内閣官房副長官から歴代首相の秘話を聞いた。次回は作家の浅田次郎さん。「党本部や官邸に説明しました。別に政権転覆じゃないですからね」(石崎さん)。会の冒頭、谷垣禎一幹事長が寄せた「戦後70年という大きな節目のなか、誠に時宜を得たものと考える」とのメッセージが読み上げられた。

  いささか老かいな「演出」に鼻白むが、2人にはこだわりなき世代らしい素直さはある。中央大で史学を専攻したからなのか、武井さんは「歴史はあくまで科学 ですから」と歯切れがいい。そして差し出したのは評論家の大塚英志さんが産経新聞に寄せた「歴史認識」なる文章だった。1995年4月9日とある。戦後 50年のときだ。<……特定の新聞の記事などにもしばしば感じるのだが、歴史的事実を確定していく努力が、奇妙な歴史修正主義へと収斂(しゅうれん)していく傾向のある点に同意はできない。歴史的事実を確定するという行為を「捏造(ねつぞう)を暴く」という文脈で行ってしまった瞬間、ぼくたちは歴史に対する正しい距離感を失う>

 「僕の思いそのまま。あれから20年たって、状況はますますひどくなった」。地元の宮崎交通に就職した。「ちょうど韓流ブームで ね。宮崎からも直行便ができて、ヨン様大好きのおばさまたちがどっとソウルへ飛んでいった。ここがヨン様の座ったイスだとかね。彼らの文化戦略でもあった でしょうが、人と人が交流することはいいじゃないですか。日本人は中国人の爆買いをたたいたりもしていますが、われわれも昭和40年代のころ、エコノミッ クアニマルなんて言われたんですよ。いつか来た道じゃないですか。それより、お互いが理解を深めないと」
(参考→ファンを政治利用するための韓流:筆者)

◇悲惨な戦争いや
  あの戦争をどう評価していいか、石崎さんはすぱっとした答えを持てないでいる。元財務官僚の秀才だが、ちゃちゃっと無難な政府答弁を書くようなわけにはい かない。昨年の8月15日、地元の新潟日報に平和についてのインタビューが載った。<まだ終戦記念日などに靖国神社を参拝していないのだが、それも戦争の 責任の所在について整理できていないということがある。それに与党としての行動の重みを考えたときに、何百人もいる自民党国会議員が一度に参拝することが 良いことなのか、とも思う。(略)いま国会議員として、戦時の政治家、行政官、軍人ら指導者層の責任を教訓にしなければいけないと考える。特に政治家が戦 争を止める勇気を発揮できなかったことは非常に残念だ>。苦渋がにじんでいる。

 なら、憲法9条はどうします? そう問うてみた。

  「改憲は立党の精神です。そこに所属しているからには尊重しなければいけませんが、憲法の成立過程だけでなく、戦後の平和の歴史も見詰めていかないといけ ない。そこを踏まえた議論をしていくべきでしょう。それに世間の空気も改憲はともかく、9条は変えなくていいとの意見が多いんじゃないですか。僕もいます ぐ9条の改正を心から納得できるかと突き詰められれば、うーん、となる。祖父母の家には戦死した兄弟の遺影が飾ってあり、戦争犠牲者のことを身近に感じて もきました。悲惨な戦争はいやですからね」

 苦渋の顔にさらに問いを投げた。安倍首相は「戦争のできる国」にしようとしているんじゃないですか?

 「現段階でわが党がそうした方向へ向かっているとは思っていません。これからの安全保障法制についての国会審議で、後方支援や機雷の掃海など国民の疑問に丁寧に答えていく必要はありますよ。外交には共同体的アプローチもあり、僕はアジア太平洋共同体を長い目で目指すべきだと思っている。アジア太平洋でウィンウィンでいける新しい関係を模索していきたい」。戦後70年の「安倍談話」に注文をつける気はない。「ただ総理はどんな歴史観か。ぜひうかがいたいなあ。まとまって聞いたことないですから。会に呼ぶなんて失礼ですから、こちらからお訪ねしますが」

 7日夜、武井さんは設立総会を伝えるTBS系の「ニュース23」に見入っていた。かつてキャスターをしていたジャーナリストの筑紫哲也さん(08年死去)のことを思い浮かべながら。「僕が早大の大学院に通っていた時、教授をされていてね。毎回、ユニークなゲストを呼んでこられるんですよ。(京セラ創業者の)稲盛和夫さんかと思えば、『噂の真相』編集長の岡留安則さんだったり。主義主張、立場を超え、人に会う大切さを学びました。筑紫さんがおられたら、この会、どうコメントされただろうって」

 さあ、「勉強もいいが……」とちょっと苦笑いしたのではないか。
毎日新聞 東京夕刊 2015.5.13
http://mainichi.jp/shimen/news/20150513dde012010004000c.html
(何で鳩山と同じこと言ってるんだか・・民主党に行け

自民若手、党の現状に危機感 「保守中道」勉強会発足へ

  「一部に見られるような(歴史)修正主義的な過剰なナショナリズムを排し、保守の王道を歩む」。こんな呼びかけ文を掲げ、自民党若手議員が勉強会「過去を 学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」を、7日にスタートさせる。自民党の現状への危機感から、「保守中道」のあり方を模索するという。

 党内でハト派の代表格とされる「宏池会」の流れをくむ岸田派武井俊輔国場幸之助両衆院議員と、無派閥の石崎徹衆院議員が発案。3人とも当選2回で、勉強会への参加の呼びかけも、当選2回以下の衆院議員と2013年初当選の参院議員に絞った。党内が分裂している印象を与えないよう、勉強会の発起人12人は全派閥から募った。
 求めるのは「保守中道」で、勉強会開始を谷垣禎一幹事長や官邸に報告した。両者から「反旗を翻すようなものではないな」と確認されたという。
  最初の勉強会の講師は古川貞二郎・元内閣官房副長官。政治家や官僚、文化人など幅広い分野から講師を呼ぶ。安倍晋三首相が出す戦後70年談話に合わせ、若 手として独自の提言を出す案もある。参加予定議員の一人は「自民党にもいろんな考えがあることを示したい」と語る。(上地一姫)
朝日新聞DIGITAL 2015.5.23
http://www.asahi.com/articles/ASH5153JMH51UTFK00B.html

70年談話「侵略入れよ」 浅田次郎氏が自民会合で

 自民党若手議員が戦後70年の日本の歩みを検証する勉強会の第2回会合を25日、国会内で開いた。作家の浅田次郎氏が、幕末以降の日本外交をテーマに講演し、安倍晋三首相が夏に発表する戦後70年談話に関し「『侵略』という言葉を入れるべきだ」と述べた。

 同時に「中国が待っているのはこの言葉だ。それでお互い大人になれる」と語り、「侵略」の使用が近隣諸国への配慮になるとの認識も示した。
 勉強会は「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」で、武井俊輔衆院議員らが共同代表世話人。この日は17人が参加した。
産経ニュース2015.5.25
http://www.sankei.com/politics/news/150525/plt1505250040-n1.html


自民、小林よしのり氏招く勉強会中止 党内の異論封じか
分厚い保守政治を目指す若手議員の会中止

  安全保障関連法案をめぐり、自民党執行部が党内の異論封じへ引き締めを図っている。25日に予定されていたリベラル系議員の勉強会に「時期が悪い」と注文 をつけ、結局、中止に。OB議員の批判にも神経をとがらせる。法案への国民の理解が広がらず、憲法学者から「違憲」と指摘された焦りからか、身内の動向に まで敏感になっている。

 中止に追い込まれたのは、党内ハト派とされる「宏池会」(岸田派)の武井俊輔、無派閥の石崎徹両衆院議員らが 立ち上げた「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」だ。この日、漫画家の小林よしのり氏を招いて5回目の会合を開く予定だったが、2日前に 急きょ中止が発表された。

 小林氏は、自衛隊を軍隊と位置づけるべきだとの立場から、改憲を主張する保守派の論客だ。憲法の解釈を変更して集団的自衛権を使えるようにした安倍晋三首相に批判的な立場だ。
  複数の議員によると今月中旬、党幹部の一人が「分厚い保守政治の会」のメンバーに対し、「安全保障関連法案への審議に影響がある」として法案成立まで会合 を開かないよう求めたという。別の党幹部は「小林氏を呼べば、政権批判をされ、憲法学者が法案を違憲だと指摘した二の舞いになる」と打ち明ける。
 一方、メンバーには「党内の幅広い意見が消える」との声もあり、政治学者の御厨貴氏を呼ぶ予定だった次回の会合は中止せず、そのまま開くことを決めた。
小林氏は朝日新聞の取材に「会合中止は国会が空転しているから、と説明されただけだ。執行部への抵抗勢力になるのが怖くなり、負けたんだと思う。自民は全体主義になっている」と語った。
朝日新聞DIGITAL2015.6.26
http://www.asahi.com/articles/ASH6T4RNFH6TUTFK00B.html

御厨貴氏
5
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=117
『潮』2007年5月号

国民としてはですね
ぶっちゃけ保守とかリベラルとかイデオロギーはどうでもいいわけです
それで国が安心と安全を担保できればどっちでもいいわけです

ところがですね
先日の世界遺産登録のように→世界遺産登録の裏で動いたであろう人々
なぜ韓国に過剰に譲歩して謝罪と賠償を繰り返さなければいけないのか
あるいは
なぜ竹島は取り戻せないのか
なぜ拉致被害者は取り戻せないのか
なぜ尖閣で中国が我が者顔しているのか

それらに国民はいい加減キレてるわけですね

今までリベラルが主張してきたことは何ら解決に結びつけることは出来なかった
どころか事態を悪化させるだけだった

政治は結果
結果を出せない方が退場すべし

(分厚いってもしかして面の皮のことか)


参考
忘れもしない鳩山由紀夫win・win・win発言(11:30頃)
鳩山由紀夫winwinwin【ニコニコ動画】2009年11月2日予算委員会・町村信孝(自由民主党・改革クラブ)-その1
鳩山由紀夫winwinwin国会議事録
 

今回の世界遺産登録について
汚い手を使う韓国に騙された外務省の失態と誰しも思うところだろう
世界遺産登録1
世界遺産登録2韓国ロビー
世界遺産登録3
これには異論はないのだが

見逃されている点があると思うので書いておく

歴史ごまかす日本の試み 容認できない=米ホンダ議員
マイクホンダ世界遺産登録

【ワ シントン聯合ニュース】このほど世界文化遺産登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」について日本政府が朝鮮人の「強制労働」があったことを認めたもの ではないと主張していることに対し、マイク・ホンダ米下院議員(民主党)は6日(米東部時間)、「安倍政権の典型的な歴史ごまかしの試み」と批判した。

  日系のホンダ氏は親韓派で知られる。先ごろ下院議員6人の連名で世界遺産委員会のベーマー議長宛てに書簡を送り、産業革命遺産の施設に強制徴用された数万 人の朝鮮人と約1万3000人の連合国捕虜が労働を強いられた事実を取り上げながら、これに言及しないまま世界遺産に登録されることに反対するとした。

  ホンダ氏はこの日、聯合ニュースのインタビューに答え、日本は「forced lavor」(強制労働)という言葉を使うことを避け、代わりに日本語で 「働かされた」という意味の「forced to work」を使っているとしながら、これを「はるかにおとなしい口語的な表現」と指摘した。

 同氏は産業革命遺産の文化的、歴史的な価値を認めながらも、「日本はこれら施設の歴史に対し正直でなければならず、第2次世界大戦中に世界各国の戦争捕虜が産業革命遺産の施設で『奴隷労働』を強制された事実を完全に認めるべきだ」と主張した。

  産業革命遺産には戦争捕虜に関する内容が反映されていない。ホンダ氏は、日本政府が施設であったことを認め生存者に謝罪する一方、日本の後世に産業革命施 設と第2次世界大戦の歴史を正しく教える必要があると忠告。「歴史をごまかそうとする日本の試みは決して容認できない」と強調した。

 安倍首相に対しては、帝国主義の旧日本軍の被害に遭った生存者にしっかり謝罪するよう求めた。産業革命遺産だけでなく、慰安婦や「731部隊」による人体実験などの問題も含まれるとした。

 ホンダ氏は慰安婦問題をめぐり、2007年に日本政府に公式謝罪を求める米下院決議の採択を主導している。聯合ニュース2015.7.7
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/07/07/0200000000AJP20150707000800882.HTML
戦争捕虜 奴隷労働
これはアンブロークンと呼応しているのだろう
【アンブロークン the unbelievable BROKEN story】

マイク・ホンダの記事を見て思い出した
8
曹渓宗と女性家族部と従軍慰安婦 

ナヌムの家を運営している曹渓宗を訪問するマイク・ホンダ
そして
曹渓宗の僧侶が文化財返還運動をユネスコに働きかけていなかったか?
慧門曹渓宗


パリユネスコ本部に協力要請する慧門一行
パリのユネスコ本部に協力を要請した慧門師一行
盗人僧侶 

あらためて見ると大変気になることが書いてあった
89年もかかったが、朝鮮王朝儀軌の還収は実に大きな意義がある。まず、1965年の韓日協定で「文化財返還についてのすべての問題は終結された」としたが、そうではないことが白日の下にさらされた。次に、「文化財は原産国へ返還すべし」としたユネスコ及び、ICOMOS(国際記念物遺跡会議)の協約と勧告が今や世界の大勢になったことである。

朝鮮王朝儀軌返還は正に日韓請求権協定を覆すための動きであって
文化財返還運動はその一つであることは既に書いた
仏像はほんの始まり 

文化財返還運動に関わる弁護士 バリー・フィッシャー
この人は731部隊訴訟にも関わっている
だからマイク・ホンダが731部隊に言及したのも偶然ではないのだろう

今回の大失態を踏まえてユネスコ関連予算は大幅に減らすべき
何ら益にならない国連信仰はもう捨てよう

これを見ても遊んでいるようにしか見えない
ユネスコ日本政府代表団
佐藤地
→http://www.unesco.emb-japan.go.jp/htm/jp/indexjp.htm
これだけの予算があるならWeb歴史資料館くらいすぐ作れるのに
少しはやるべきことをやって欲しい

そして今回の世界遺産登録にも
朝鮮王室儀軌返還に協力した共産党・笠井亮のような人がどこかにいたはず
お似合いの夫婦 共産党・笠井亮


追記2015.7.9
「世界遺産で勝った」韓国が次に狙うのは……
「日本も強制性を認めた」と世界に発信を開始

鈴置高史

(一部抜粋)

延期は日本に打撃だった

朴槿恵大統領は4月の中南米訪問で会員国のコロンビア・ペルーの大統領に会ったのに続き、5月には訪韓したインド首相に会い、韓国側の立場を詳細に説明した。最近は19委員国すべてに親書を送った。
尹 長官は6月、世界遺産委員会議長国のドイツに行って外相会談を開き、マレーシア外相に会いに米ニューヨークへ行った。政府当局者は委員国の関係者と接触す る際、強制徴用関連の写真、証言録などを動員した。当時、「こうした歴史的な事実があったことを全く知らなかった」という反応が多かったという。
国会も動いた。鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長は5月にインドを訪問し、訪韓したベトナムのホーチミン党書記と夕食会で文化遺産登録問題を議論した。羅卿瑗(ナ・ギョンウォン)国会外交統一委員長も4、5月、委員国の国会外交委員長あてに書簡を発送した。
国際社会の圧力もあった。議長国ドイツのシュタインマイヤー外相は先月、尹炳世外相との会談で、「両国が合意できなければ、次の会期の来年にまた議論することも可能」という考えを明らかにしたという。来年また議論するという発言は日本には大きな負担だった。韓国の委員国任期は2017年までだが、日本の任期は今年11月までだった。
米国のマイク・ホンダ氏(民主)、クリス・ギブソン氏(共和)ら下院議員6人は3日(現地時間)、マリア・ベーマー世界遺産委員会議長に連名書簡を送り、「日本が自国の現代史を強調することには反対しないが、第2次世界大戦当時の連合国戦争捕虜の歴史が抜けたのは遺憾」と明らかにした。
日経ビジネスオンライン2015.7.9
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/070800003/?P=1

参考
MIZUHO no KUNI ≪2ch≫特亜ニュースさん
『「どうすんだよこれ・・・」 ⇒ 世界中で「日本の奴隷島が世界遺産になった」と報道される』
http://mizuhonokuni2ch.blog.fc2.com/blog-entry-11541.html 

産経に意外な人の書評が載っていた

【この本と出会った】
ジャーナリスト・安田浩一さん 『あんぽん~孫正義伝』 「一流のひとたらし」の本領
あんぽん孫正義伝

 15年前。週刊誌記者の仕事を辞めて、収入が途絶えた。ものを書くことへの情熱が薄れかけてきたとき、声をかけてくれたのが佐野眞一さんだった。

 「取材を手伝ってくれないか」
 実際は「手伝う」ことよりも、教えてもらうことのほうが多かった。佐野さんは一流のひとたらしだった。ずうずうしいくらいに取材相手の懐へ飛び込み、気がつけば多くの言葉を引き出していた。大物政治家であろうと、チンピラであろうと変わりなかった。
 巨体を揺らしながら人懐こい笑顔で近づき、まるで世間話をするためだけにそこへ来たのだという感じで接し、相手を丸裸にした。
  死にかけた人間でも起き上がらせてしまうかのようなそれは、押しの強さとは違う、何でも引き寄せてしまう「引きの強さ」だった。言葉を無理やり奪い取るよ うな取材ばかりを繰り返していた私は、ただただあぜんとするほかなかった。同時に仕事としてノンフィクションの世界に関わることの楽しさを知った。
 本書でも、私は取材スタッフとして名を連ねている。間近で佐野さんのひとたらしぶりを見ることができた。
佐野さんは孫正義という希代の実業家をとことん追いかけた。

  孫が生まれた鳥栖(佐賀県)のバラック小屋の跡地を起点に過去と現在を行き来しながら、孫一族の系譜をたどった。韓国で、孫が生まれ育った九州各地で、そ してソフトバンクの社長室で、佐野さんは次々と奇跡を起こした。取材に行き詰まって途方に暮れていると、どこからともなく「関係者」が現れて、核心へと続 く道を示してくれた。それまで口を開くことの少なかった孫の親族が、佐野さんの前では幼少時の特異な思い出を語ってくれた。孫は佐野さんの韓国取材の報告 を聞いて、目にうっすらと涙をためた。

 足音を響かせ、地をはうようにかき集めたひとつひとつのファクトが、ひとつの結晶をつくりあげる。佐野さんの取材力は知られることの少ない孫の人生を浮かび上がらせた。
 そこから垣間見えるのは、激しくも切ない在日コリアンとしての生きざまである。
だが佐野さんは、それを単なる“貧苦から立ち上がった男の物語”とはしなかった。歴史と政治に翻弄され、差別に苦しめられ、いくつもの修羅を乗り越えざる を得なかった在日コリアンの心情に寄り添いながら、しかし、ITの寵児(ちょうじ)ともてはやされた孫に感じた「いかがわしさ」も隠そうとはしていない。 温かい触感と冷徹なまなざしが同居する、まさに佐野ノンフィクションの傑作だ。

 後に佐野さんは「週刊朝日問題」などで世間の批判を浴 び、一線から退いてしまったようにも見える。私も同問題では佐野さんを強く批判した。だが、それでも、佐野さんへの信頼が変わらないのは、一人の人間を通 して日本をも照射するといった「力技」は、やはり佐野さんだからこそ可能であったと信じているからだ。

 本書はまさにその典型である。(佐野眞一著/小学館文庫、750円+税)

【プロフィル】安田浩一
  やすだ・こういち 昭和39年、静岡県生まれ。週刊誌記者などをへて、フリーに。平成24年『ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて』(講談社)で講 談社ノンフィクション賞、今年「ルポ 外国人『隷属』労働者」(「G2」17号)で大宅壮一ノンフィクション賞(雑誌部門)を受賞。最新刊は『ネット私刑 (リンチ)』(扶桑社新書)。

『あんぽん~孫正義伝』は、ノンフィクション作家の佐野眞一さんが手がけたソフトバンクグループ創業者、孫正義さんの評伝。週刊誌の連載に加筆し、平成24年に刊行された。在日3世として生まれ、極貧から身を立てた成功者のルーツを探ったベストセラー。
産経ニュース 2015.7.5
http://www.sankei.com/life/news/150705/lif1507050019-n1.html


安田浩一氏が佐野眞一氏のアシスタントをしているという書き込みは見かけたことがあったが
ソースがはっきりしていなかった
(もしかしたらご本人がツイートなどしていたかもしれない)

忘れもしない小学館SAPIOが突然『ネトウヨ亡国論』とでかでかと特集を組み
ネトウヨ界に衝撃が走ったわけだが
その時に大々的に小学館が売りに出していたのがこの『孫正義伝』
ネトウヨを叩くお仕事2
安田浩一氏は取材スタッフだったわけですね

こういうのは憶測に過ぎず確証は出てこないのだが・・

これが2012年の話
そして2015年の今

日の丸街宣在特会

正義の見方さん
『元在特会会長・桜井誠氏、マンガ『日之丸街宣女子』のワンシーンをデモで再現www 桜井氏「コロッケ2つで300円!」⇒ しばき隊「差別だ」「帰れ」「レイシスト」』
http://www.honmotakeshi.com/archives/45462855.html
(ちょ、コロッケ値上がりしてる)

在特会に色々批判もあるでしょうが
おかげで有象無象があぶり出されましたね(´・ω・`)
ワタクシもしばき隊とやらの動画や画像をはじめて見た時には仰天致しました
乖離

参考
ネトウヨを叩くお仕事4 反日左翼活動家安田浩一
『ネットとサヨク-反日ジャーナリストの闇を追いかけて-』
このページのトップヘ

0 件のコメント:

コメントを投稿